人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ
by tibi95912
奈良オーガニックマーケット
奈良オーガニックマーケット_f0194014_16315536.jpg

ぽかぽか陽気の中
奈良オーガニックマーケット

おまつり的なイベントではなく
市場としてのスタンスで月1回開催されています。
今月で3回目
素敵な市場でした。

こうやって、農業をやってる方達の収入の場になって
農業をする若い人が増えたらいいのにな。

「たねの交換会」というのが、とても興味深かったです。
私はサボテンも枯らす女。
その辺の知識はゼロです。
少しお話をお伺いしたんですが、間違ってる所があったらごめんなさい。

普通のホームセンターに売ってる種は
1回まいて収穫したら、収穫した種からはもう出来ないらしく
その代わり、高収量、均一、早く育つそうです。
そうして来年、また種を買う。というサイクルになってるみたい。

けど、何代も使える遺伝的に安定した種もあるそうで
そういった種は形や大きさは不揃い。
だけど、そういう種を使って、その収穫したものから種をとって、また使う。
そんな種をみんなで持ち寄って、交換しませんか?という事だそうです。

この交換会での約束ごとの一つが
たねをまいたあと、芽が出ないとか違う作物ができた・・・とか
そういうところも楽しめるような気持でお願いします。
と書かれてあった。

ははっ~この予想外を楽しめる余裕 何ににも通じるお言葉です

奈良オーガニックマーケット_f0194014_1742292.jpg奈良オーガニックマーケット_f0194014_1743925.jpg奈良オーガニックマーケット_f0194014_1745461.jpg
子ども達は手紡ぎの体験や
しいたけの菌つけをしましたー
今日から我が家のお風呂は菌を入れた木が置かれる予定
収穫まで2年だって・・・
収穫までに違うモンが生えてきそうで、母はガクガク ブルブル








by tibi95912 | 2011-02-27 17:06 | 日々
<< 生姜 やまい >>