人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ
by tibi95912
迷える子羊
迷える子羊_f0194014_123955.jpg

夏休み、子どもが家にいると、なんで?なんで?攻撃なのだ

弟くんからは「おばちゃん」と「おばあちゃん」の違いを聞かれる
日本語の長音を外人が聞き取れないって話は聞くけど
やっぱり、日本人の子どもでも不思議に思うんだ おもしろい

隣でお兄ちゃんが
「はるな愛 なんで女になったん?」聞いてくる

…は?

昨日、図書館で読んだフィンランド教育本を思い出す
「どうしてだと 思う?」常に子どもに聞くらしい

私も息子に聞いてみた

しばらく考えて出た答えが
「長生きしたいから?女の方が寿命 長いし!」

フィンランドの先生。こういう時はどう答えたらいいですか?
「そういう考えもあるよね」
言っていいんですかぁ~





by tibi95912 | 2010-07-29 12:53 | 日々
<< それでも日はまた昇るのですか? あまい >>