人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ
by tibi95912
教育って?
教育って?_f0194014_1862478.jpg
幼稚園の作品展 癒しというより感動的

教育ってなんだ?って子どもを育ててたら
何度もぶつかる壁

最近はお兄ちゃんの勉強に関して
頭が痛いといより、顎が外れるような
珍回答ぶりに 自分の痛点がわからなくなってきた

だけど、色んな大人を見ていると
問題の解決能力って生きていく中で
めちゃ大事なんちゃうか?って思う

それって子どもに どう教える?

何でも大人が先に与えすぎると
子どもは何も選択しない

一つしか選択肢が無かったら
「だって これしか なかったし」と言い訳できる

選択肢が多いのは自由なように見えて
どれにしようか?どうすればいいか?
頭使うし、選択した事によって責任もともなう

めんどくさい。って言えばめんどくさい

だけど、これをサボると本当の自分の中の声は
聞こえにくくなるのかも。

目の前の現実の問題に
右にハンドルを切るか?
左にハンドルを切るか?
ブレーキを踏むか?

それは、自分自身で決めること

決して、目の前の現実が悪いんじゃない

昨日は久々にお兄ちゃんに雷を落とす
分かってくれたのか…
by tibi95912 | 2010-03-04 18:13 | かんがえる
<< 器 手紙 >>