人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ
by tibi95912
おしごと
おしごと_f0194014_7441263.jpg
幼稚園の参観があり 本当に驚きました

登園してからの1時間は
自分がきめた「おしごと」の時間
棚に整然と並べられた 教具の中から
自分で選らんで 自分で取り組む

木パズルをしている子もいてれば
絵の描いた画用紙に
絵の輪郭を毛糸で縫い取っていく子

もくもくと 手を動かして 集中する子どもたち

そして出来上がったら
その教具を また棚に 戻していく

本当に静かな時間

先生も 子どもの後ろにまわって
そっと肩に手をかけ 耳元で話しかける

子ども達もその雰囲気に
すごく落ち着いて気持ち良さそう

手仕事が好きな子どもも もちろんいるけど
本当に クラス全体が静かだったので

子どもって 静かで落ち着いた時間も 好きなんだなぁ
と二人目にして初めて知った

のりを使う時には「のりしき紙」(のりがテーブルにつかないように)
ハサミを使う時には「おさら」(切った紙がいろんな所に飛び散らないように)
子どもたちは それを いつもセットで机に持ってくる

段取り好き(?)の私としては そこもめちゃくちゃツボだったりする
by tibi95912 | 2009-12-03 07:43 | 日々
<< ふゆじたく 試作 >>