人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ
by tibi95912
産科医療と小児救急
昨日は奈良の県庁の方が
産科医療と小児救急の現状を教えてくれる勉強会に参加しました

奈良県も色々改善はしてるけど
最後の最後で
「医者が足りない、看護師が足りない」って事で
円滑に回ってない状況がよ~くわかりました

お医者さんの給料は
開業医と勤務医ではとても、とても大きな差があること
だけど、その格差を埋めるには
県レベルで動いたって変わるものではないということ

なんだか、抜け道がない迷路に入って話を聞いてるようでした



診療時間外に子どもが怪我や病気になって
まず行く病院は1次救急の病院ですか?

119に電話をして、病院をお教えてもらうと思いますが
119では「二次救急」(←入院が必要な程度の患者さんがいる病院)を教えてくれてる場合があります(これまた不思議なんですが・・・)

二次救急で診てもらって、
入院の必要がなく帰ってきた場合
いきなり二次救急に行くことによって
本当に入院の必要な患者さんが診れなくなる。という悪循環があるわけです

奈良市では一次救急は
「休日夜間応急診療所」ですが、小児科医が居たり、居なかったりだそうです
それでもホントは一次救急なんで小児科医が居なくても
「休日夜間診療所」に連れて行くのが
県としては順序だと言うのですが

・・・・ん・・・・どうですか?連れていきますか?

一次救急が充実してくれば、二次に駆け込む必要もないと思うし
入院が必要だったら、一次→二次の病院にまた移動する事を思うと
一次と二次は同じ病院である事が理想だと思うのですが
これまた、現実問題ではかなり厳しいようです

ああ~~~ラビリンスです
by tibi95912 | 2009-02-05 08:14 | かんがえる
<< 歯医者 恵方 >>