日々のあれこれ
by tibi95912
<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
はだかの王様
f0194014_22225696.jpg

劇団四季の「はだかの王様」を家族で観て来た。

いやーー華やかでした。
衣装の一つ一つが、きらびやかで夢の世界でした。

劇団四季のファミリー劇場というので
子ども達が楽しく観れるように演出されています。

幕が上がるのは観客の歌声で上がります。
そして、王様が裸だと思った時には
寺山修司氏が作詞の「王様は はだかだ」の歌を
観客も一緒に歌うように練習します。

私の席の前の子どもは、
スタンディングでこの歌と手拍子を
大きく自分の頭の上で手を打っていました。

大人の私達は
裸の演出は、どーするんだろうねぇ。と旦那と話してました。
旦那の予想は、ワハハ本舗の裸タイツだろう。と予想。

だけど、なっ、なんと、ホンマの裸に赤フンドシ!

目に見えない服を着て、王様が鏡の前をくるりと一回転する場面の
お尻をピクピクさせる所には子ども達は大ウケでした。

劇団四季のいい意味で期待を裏切る演出で、大人の私達も大笑い。






[PR]
by tibi95912 | 2011-07-24 22:36 | あそぶ
仙人
弟君が幼稚園のお泊り保育。
最近、お兄ちゃんと、ゆっくり話すこともないので、二人で外食デート。
彼のリクエストでラーメン屋へ。
替え玉を注文する息子の成長にしみじみ。

どんな話が聞けるのか?と思えば

「お母さん、仙人っていると思う?」

と最近、読んだ本の仙人情報を熱く語り始めた。
仙人には、天仙人、水仙人、地仙人と階級がある事。
1000秒もの間、水の中で息を止められる事。

最後は「僕も仙人になりたいねん」と締めくくられた。

どんな本を読んでるんや?と彼が寝てから覗いてみた。
漫画だった。
こっ、これ読んでるんか?と少しびっくりした。

道(タオ)という考えを通して老子が伝えようとしていたのは、
不老不死の方法なのでなはく、人間の理想的な生き方だ。
「財産、地位、名声、美しさ、強さ、かしこさ・・・
そんなものを人と競い合っても意味が無い。
世の中の価値観にとらわれるな。
無理して頑張ることはない。楽に生きろ。
産まれたての赤ん坊のように、ただ無心に生きろ。
無欲になって心をからっぽにすれば、
無限の道とひとつになれる。
それが人間本来の自然な生き方だ・・・」


ほぉーーー仙人の道も一歩からやな。がんばれ息子よ。
決して亀仙人には、ならんでくれよー(笑)
f0194014_029966.jpg







[PR]
by tibi95912 | 2011-07-15 00:05 | 日々
この秋に韓国行きが決り、色々準備中。

とりあえず、切れたパスポートの申請しないとなー。
ボーナス貰ったら行こうと思ってたら。

ちょうど、キャンペーン期間中でホテルが激安。
急遽、ネットでホテルを予約。

ホテルをどれにしようか?
あれこれ想像しながら、決めるのは楽しい。

実はツアー以外で海外に行った事がない。
バウチャーレスという言葉も昨日初めて知った。

この歳になって、「初めて」を経験する事は、なかなかないかも。
「初めて」のウキウキ感。
大切にしたい。






[PR]
by tibi95912 | 2011-07-07 23:49 | 日々


カテゴリ
全体
日々
たべる
あそぶ
パン
よむ
かんがえる
韓国
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧