日々のあれこれ
by tibi95912
<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
びょういん
f0194014_1947241.jpg

弟くんがウルトラマン遊びをするんだけど
うちのウルトラマン、正義の味方というより
お母さんと買い物に行ったり
友達と電話でしゃべったりしている。
今日は病院に来たらしい。
(リカちゃんの方がええのかも・・・)

ウルトラマンゼロの診断結果は
「しんぞうわ とまていませんでした。けつえきが おしりにたまていた」

痔やったんかいーー!

昨日から母が愛媛から出てきている。
こちらのブログの更新が一気に進みそうです(笑)






[PR]
by tibi95912 | 2011-05-29 19:53 | 日々
歴史が動いた日
今日は昼から参院行政監視委員会 のネット中継にはりついてました。

単純に面白かったです。

別に難しい事が分からなくても、この登場人物達のやりとりに
突っ込み所満載ですよ。ホントに。

何だか、難しい事をちゃーんと分かってないと、
こういう話をしてはタブーみたいな雰囲気があるけど、

知らない人には、教えてあげたらいいし
分からなかったら、教えてもらったらいいと思う。

土曜日の小出さんの講演会はせっかく予約してたのに
父ちゃんの仕事で行けなくなった。
参加した友達から
最後の大人たちに向けての6年生の女の子の作文に
胸が締め付けられ
会場から、すすり泣く声が聞こえてきた。と聞いた。

「助産所わ」の10周年のイベントにも参加していただいて
お世話になった堀田さんが挨拶されてます。

ご覧ください→こちら






[PR]
by tibi95912 | 2011-05-23 20:39
漢字の練習
f0194014_9525433.jpg
何回、法隆寺使うねーーーん!

「漢字の練習帳」というブログが出来そうな位、ネタ満載な
お兄ちゃんの宿題、漢字の練習。

毎日新しく習った漢字を使って、2つ文章を考えます。

字の汚さもさることながら、宿題の意味が分かってないのと
説明に困る間違いの連続。
先生は、普通に「良く出来ました」のハンコくれてるし・・・

ある日には「士」を使った文章に

「みどり電化の名士」と書いてある。

頭を抱えたい衝動を抑えながら、
深呼吸をしてから、聞いてみたら

「みどり電化の製品をたくさん売る人のこと・・・やけど」

先日、ジューサーを買いにみどり電化に一緒に行って
店員さんに説明をあれこれ聞いてたけど
あの、おっちゃん見て
「ぬぬっ、おぬし やるな・・・」と思ってたんやろか?

もう、母は顎外れるわ







[PR]
by tibi95912 | 2011-05-22 10:07 | 日々
できました!
f0194014_2121209.jpg

先週、印刷屋さんから仕上がってきました!

今号の特集は「好きな日常の風景」

6人の方に写真を撮影してもらって寄稿していただきました。

みんな同じ1日24時間を過ごしているわけだけど
その中の「好きな日常の風景」って何かなー?と
自分でもふと考えたりしました。

毎日のやるべき事に追われて、
そういう事も考える暇なく過ごしていたけど、

何が「好き」って感じてるのか?
何を「心地よく」感じてるのか?

ちゃんと分かってる方が
自分の心がささくれた時や
どうしても、沈んでしまった時に
自分を助けてあげられるヒントになるかもしれません。

みなさんの「好きな日常の風景」は何ですか?

順次、取り扱い店さんに納品にお伺いしています。






[PR]
by tibi95912 | 2011-05-16 21:31 | 日々
びっくりしました
この歳になって、人生の初体験をしてしまいました。

救急車。

日曜日の夜中に下の息子が急に嘔吐を始め
その後、激しい腹痛に、みるみる顔色も血の気が引いて
一度は今晩の小児科の一次救急先に電話したけど
だんだん、ぐったりしてくるのと、嘔吐が止まらず、
結局救急車を呼ぶことに。

救急隊員の方は本当に優しくて、心強かったです。

今は息子も元気に回復中です。
幼稚園を休んで、何度家でトリコ見たことか・・・
エンディングがFTISLANDでびっくり。






[PR]
by tibi95912 | 2011-05-11 20:13 | 日々
写真
f0194014_19243672.jpg

子どもたちの年齢を色々考えると、家族であちこち行けるのは
あと数年かなー?と最近思う。

このGW中に二上山に登った。
小学生低学年の遠足のコースになってるらしい。
我が家にはちょうどいいコースだった。

入院中の義父が一時帰宅をしていたので
実家より歩いて二上山に行く。

一緒に歩けない、じぃじに写真を見せると息子がカメラマンになった。
ぶれぶれの写真もあるけど、へーーと思う写真もある。
ここを撮りたいと思ったんだなーとか、意外な発見ができて面白い。

↑の写真はへーーと思った写真。
だけど↓の写真は絶対私はとらないと思う(笑)
 これがあったのは飛鳥寺?岡寺?ん・・・それも覚えてない・・・私
f0194014_19342254.jpg











[PR]
by tibi95912 | 2011-05-05 19:36 | たべる
巨樹をめぐり 森を語る会
f0194014_20374034.jpg

今日は、しとしと雨の降る中、巨樹をめぐり森を語る会に参加した

森を語るガイドさんは、
ただ名所の巨樹を説明するだけでなく、
マイナスイオンを浴びる為だけでなく、
ちょっと一歩踏み込んだ説明が
とても哲学的で楽しかった

帰りの道で
「小さいお子さんがいらっしゃる親御さんがいると、ついつい熱くなってすいません」
と恥ずかしそうにされていた

中学1年生の男の子が一人で参加していて
あしびの事を一生懸命ガイドさんに質問していた。
聞くと、あしびを煎じたものを農薬の代わりにして
とうもろこしを育てたいそうだ。

「あしび」は漢字で「馬酔木」と書くので
その名の通り、馬が食べると酔う位だから虫も嫌がるそうです。

いやーびっくり。君ならできる!







[PR]
by tibi95912 | 2011-05-01 20:53 | あそぶ


カテゴリ
全体
日々
たべる
あそぶ
パン
よむ
かんがえる
韓国
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧