日々のあれこれ
by tibi95912
<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
いろいろ
f0194014_1134441.jpg

やっと、暮らしのエトセトラvol.7の入稿が終わり。印刷待ちです。
出版物も震災の影響が出ているようです。

そういえば、母の認知症の新薬の発売も震災の影響で延期になっています。
しかも、発売時期は未定だとか・・・うーーーむ。

いやいや、気持を切り替えて
嬉しいお知らせ。

東京の手紙社さんからイベント「紙ものまつり」へのお誘いがあり
暮らしのエトセトラの冊子も参加させていただいています。

いやーCMまであるべさー
こんな出会い、東京さあるべー?(何弁やねん!)






[PR]
by tibi95912 | 2011-04-28 11:30 | 日々
あめ
しとしと雨が降ってきました。

2月に韓国から奈良に遊びに来てくれたゴン君。
うちの下の息子と同じ歳で、身振り手振りで仲良く遊んでとっても元気な男の子。

先日、幼稚園の遠足が雨で中止になったそうです。
幼稚園からのお手紙には「放射雨が降るから」という説明。
(普通の雨でも遠足は中止やと思うけど・・・)

お母さんが日本人のゴン君。
何人かのお友達に
「お前のせいで遠足が行かれへん」と言われて
その上「お前の、おばあちゃんが悪い!」といじめられたそう。
(おばあちゃんって所が幼稚園生だけど・・・)

おばあちゃんが大好きなゴン君は、それはそれは傷ついたそうです。

お母さんは幼稚園にお手紙を書いて、その後フォローはしてもらったようだけど
雨が降る度に「幼稚園に行きたくない」と言うゴン君。

小さい胸が痛んでるのが、何とも切ないです。

最近、雨が降る度にゴン君幼稚園行けたかなー?と思います。






[PR]
by tibi95912 | 2011-04-22 12:05 | 日々
予定
f0194014_15351376.jpg

主人の父が入院することになり、
バタバタと週末の予定が変更

しばらく、何の連絡もなかった母から
今日は、朝からおかしな電話がかかってくる

予定通りに事が進むって、
ある意味、すごい確率の上で成り立ってるのかも。

いかるがのポップコーンを買って帰った。
やめられない とまらない 美味しさ。
これは予定通りだ。





[PR]
by tibi95912 | 2011-04-18 15:42 | 日々
田中優さん講演会
今日は田中優さんの講演会に行きました。

話を聞けば、聞く程、
これだけ、分かってるのに
どうして自然エネルギーに変わらないのか
不思議でなりません。

私達も今までの「あたりまえ」を、それが本当に「あたりまえ」でいいのか?
自分自身で答えを出す時なのかもしれません。

私もその一人だけれど、
皆が、みんな、自分で一から考えて答えを出せるような
賢い人ばかりじゃないし

日々の生活に追われていたら、
根本的に考えてる暇がない人だってたくさんいる。

私も知ってる人に教えてもらうと
「へーそうなんだ」と知ったり、考えるきっかけになったりする。

今日、知ったのは
電力会社に宣伝が必要なのか?ってこと

そう言われれば、水道局の宣伝ってないよなー
なのに、電力会社の広告宣伝費はかなり使ってるそうです。

ちょっと調べてみたら、
河野太郎衆院議員が4月5日のブログでも、広告費について書いていますね。

これじゃあ、やっぱりテレビはスポンサーさんの悪口言えないねー。

っていうより、どうして独占なのに宣伝してたんだ?
宣伝っていうより口止め料なんかいな?とも意地悪に考えてしまう。

田中優さんの今日の講演はユーストリームで見れます。こちら

4月24日(日)アースデイ奈良の日には
ピースウォーク in なら があるそうです






[PR]
by tibi95912 | 2011-04-16 18:57 | 日々
春休み
あっという間に終わった春休み。

暖かくなってきたので
窓を開けてると、選挙カーの演説が聞こえる。

知事選なんやー。

ちょっとネットで調べてみたら、奈良は
「関西広域連合への参加の是非や医療提供体制の整備、
ポスト1300年祭の観光振興策などを争点に・・・」
と書いてある。

それが、争点なんやー。

関西広域連合?って何よ?と思って調べてみた。
んーー。それが今、争点なんやー?
んーーーー。

やんでなんやろ?池上さんに説明して欲しい。
(やめちゃって寂しな。子どもニュースの時から好きやったのに)

こういうサイトがあるのを、教えてもらった。
これは、聞いてみたい。

候補者のエネルギー政策を知りたい有識者の会






[PR]
by tibi95912 | 2011-04-04 15:09 | 日々


カテゴリ
全体
日々
たべる
あそぶ
パン
よむ
かんがえる
韓国
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧