日々のあれこれ
by tibi95912
<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
さくぶん
この4月から4年生になるお兄ちゃん。

1、2年生の時はお休みの日は結構日記が宿題で出てたけど
3年生になってから、日記を書いたのは数える程だと思う。

学校によっても、先生によっても
宿題の量とか内容とか、違う。

3年生で物語を書いたらしく、先生は通知表で褒めてくれてたけど
その力作とやらを、読んでみた。

宝探しの冒険もんらしいが、
突如現れる登場人物。
それが人なのか物なのか?ある意味展開が読めず
読み手がもやもやしてるうちに
3ページ目ですでに宝が見つかった。

先生、褒めるのは大事と言うけれど
これ褒めてええんですかーー?と通知表に突っ込んだ。

そんな話をしていたら友だちが
子どもたちにシュタイナー教育を体験させている会があって
特別、作文教室があるというのを教えてもらい
お兄ちゃんが参加してきた。

どんな作文教室だったかは・・・
お兄ちゃんの説明を聞いてもイマイチ把握できず(涙)
だけど、本人は「楽しかったーーー!」と教室から出てきた。

待ってる間に、他のお母さんから教えてもらった
九九の糸かけ

最近、お兄ちゃんの勉強を見ながら
いったい、どこまで学校の勉強に、この子を当てはめていくのがいいのか?
この子が知りたい事を、もっと追究させた方がいいのか?とか
色々考える春休みだったけど

いやーー色々な学び方があるんだなーと私も勉強した1日だった






[PR]
by tibi95912 | 2011-03-30 19:05 | 日々
ゆめ
昨日の夢。

子ずれ狼に出てくるような風車のデッカイ版が丘の上に立っている→
その風車が誰かに攻撃される→
それを必死に私が支えてる→機動隊が出てくる→
何かが飛んできて、やけどをする→
風車倒れてきそう→目が覚める

どっと疲れた夢だった。

今日は、ちょっと男前を見てから寝ようと思う。






[PR]
by tibi95912 | 2011-03-26 23:43 | 日々
エコレゾ ウェブ
f0194014_2151130.jpg

ap bankから生れた「エコレゾウェブ」なかなか面白いです。
ap bankっていうのは、小林武史と、ミスチルの櫻井くんと、坂本龍一が設立した
非営利組織だそうです。

地震の後に「六ヶ所村ラプソディー」の鎌仲監督や
反原発の活動を続けてきてる田中優さんと
対談しています。

エコレゾウェブ

そして、ap bankの活動資金になるap bankの二人が活動している
Bank Bandの曲に「to U」という歌があります

~また争いが
自然の猛威が安らげる場所を奪って
眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく
沈んだ希望が 崩れた夢が いつの日か過去に変わったら
今を好きに もっと好きになれるから
あわてなくてもいいよ~


こちらも紹介
私の中では桜井君は好きになってはイケナイ、男前 なのに笑顔がたまらん・・・です。はい。


[PR]
by tibi95912 | 2011-03-20 21:27 | 日々
神様
息子が津波が街をのみ込んでいく映像を見て

「神様が怒ってる」と言う

なるほどなーと思う。
学校から借りて来た、古事記(漫画)を読んでるせいかな?と思い

「古事記ってどんな話?」と聞くと

「すぐに、男と女が、ずきゅーん(ここで、楽しんごのポーズ)ってなる話」と答える
読書感想文やったらどう書くつもりや・・・一抹の不安

古事記がそんなピンクな話じゃ、ないやろーと私も読んでみた。

息子の話はあながち、外れてなかった(笑)

とりあえず、女の取り合いで揉める神様。
親の愛を確かめる為に、暴れたり。
拗ねて、岩の中に隠れてみたり。
あのヤマタノオロチを退治したのも、女がからんでる。

神様は案外小さい事で怒るのか・・・?
早く怒りが静まりますように






[PR]
by tibi95912 | 2011-03-18 10:01 | 日々
地震
胃がぶらぶらした感じで、脳みそが宙に浮いた感じ。
あー相当、私、体調悪いなぁ・・・と思った。

地震。

テレビの中と自分の生活のギャップに罪悪感を感じたり
チェーンメールをそのまま確認せずに回してしまう
自分に凹んだり

色々考えさせられることも沢山ある。

だけど、やるなーと思う事も沢山あった。

昨日と同じ今日が来るのは、当たり前じゃないんやなー
暖かいお布団で寝れて、暖かいご飯を食べれる事を感謝して

ツイッターで流れてきたツイートをこちらにも
日本も捨てたもんじゃない。
だから、これから。これから。

日本のモラルに世界が驚く
心にのこるつぶやき
世界から届いた日本への祈り
[PR]
by tibi95912 | 2011-03-14 09:55 | たべる
生姜
f0194014_1024993.jpg

わっかのぱんや和(わこ)さんのベーグル
黒糖しょうが もぐもぐ
食べかけの写真でごめんなさい
食べて、うまーと思って、慌てて写真とりました

好きなお野菜は?と聞かれたら
私は迷わず「小松菜と生姜」
それ位 生姜ラブなのだ
(生姜って・・・野菜だよね・・・?)

皆はどれ位、生姜を消費するのか不明だけど
我が家は早かったら、
1週間でスーパーで売ってる1かたまり入りの袋は消費するかも

決してメインではなく、これが入る事でぴりっと引き締まる
そういう存在なのも好き

ドラマも野菜も二番手な人を好きになる(笑)

はれ時々ぶた
[PR]
by tibi95912 | 2011-03-02 10:55 | たべる


カテゴリ
全体
日々
たべる
あそぶ
パン
よむ
かんがえる
韓国
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧