日々のあれこれ
by tibi95912
<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
奈良オーガニックマーケット
f0194014_16315536.jpg

ぽかぽか陽気の中
奈良オーガニックマーケット

おまつり的なイベントではなく
市場としてのスタンスで月1回開催されています。
今月で3回目
素敵な市場でした。

こうやって、農業をやってる方達の収入の場になって
農業をする若い人が増えたらいいのにな。

「たねの交換会」というのが、とても興味深かったです。
私はサボテンも枯らす女。
その辺の知識はゼロです。
少しお話をお伺いしたんですが、間違ってる所があったらごめんなさい。

普通のホームセンターに売ってる種は
1回まいて収穫したら、収穫した種からはもう出来ないらしく
その代わり、高収量、均一、早く育つそうです。
そうして来年、また種を買う。というサイクルになってるみたい。

けど、何代も使える遺伝的に安定した種もあるそうで
そういった種は形や大きさは不揃い。
だけど、そういう種を使って、その収穫したものから種をとって、また使う。
そんな種をみんなで持ち寄って、交換しませんか?という事だそうです。

この交換会での約束ごとの一つが
たねをまいたあと、芽が出ないとか違う作物ができた・・・とか
そういうところも楽しめるような気持でお願いします。
と書かれてあった。

ははっ~この予想外を楽しめる余裕 何ににも通じるお言葉です

f0194014_1742292.jpgf0194014_1743925.jpgf0194014_1745461.jpg
子ども達は手紡ぎの体験や
しいたけの菌つけをしましたー
今日から我が家のお風呂は菌を入れた木が置かれる予定
収穫まで2年だって・・・
収穫までに違うモンが生えてきそうで、母はガクガク ブルブル








[PR]
by tibi95912 | 2011-02-27 17:06 | 日々
やまい
f0194014_15463749.jpg

昨日は「べてるが相楽にやってきた」の講演会へ行ってきました。

母が認知症になってから「病(やまい)」について色々考えます。

世の中には、病にならなない為の情報は、わんさかです。
認知症にならない為に
うつにならない為に
癌にならない為に・・・

健康であることは感謝、感謝だけど
病になったら、アカンのかなー?最近、もやもやしてました。
けど、昨日の講演会で、そう思っても良かったんやなーと嬉しくなった。

病になったって、その人の人格を否定することはないし
その人の今までの人生や、生活も否定することはできない気がする。

スーパーで色も形もビシッとそろったお野菜や
いつも、いつも天気が晴れってのも可笑しな話やし

雨の日も風の日も雪の日もあるのと同じように
私たち自身にも、私たちの手の及ばぬ采配で
心の波や病の波が押し寄せる事だってあるんだと思います。

うまく言えないけれど、
病自身も回復を求めてるし、病を治すって結果だけより
その間に何かを思ったり、何かに気付いたり、色々考えたり、
それで、いいんちゃうかなーそうおもいます。

雨の日には
雨の音や土の匂いを感じるような過ごし方がある
それは、ちょっとしたセンスで
そんなセンスが色んな波に乗れる手助けをしてくれる気がする。

そういうセンス磨きたいなー




[PR]
by tibi95912 | 2011-02-27 16:26 | 日々
迷子くん
朝、ならやま大通りを車で走ってたら
黄色い物体を皆が よけて走っていく
私もよけて行ったけど、あの丸くて黄色い感じは
プーさんだな。と思いながら車を走らす

トラックとかに引かれるのかな・・・

急に胸がざわざわ

結構な交通量、Uターンして救出してしまった

家に連れて帰ったのはいいけど
この鮮やかな黄色と赤の物体

とりあえず、汚れてるしお風呂に入りましょうねーと言って

洗濯機に入れて、洗剤をジャーと入れて
ぐるぐる回す

救出したのか?拷問してるのか?どっちか分からないなー
只今日光浴中

きみ、きみ おうちはどこ?
f0194014_1124276.jpg






[PR]
by tibi95912 | 2011-02-21 11:25 | 日々
나라
f0194014_16441015.jpg

刺激的な週末

ネットで知り合った友達が韓国と東京から奈良へ遊びにきてくれた

韓国からは5歳の男の子。韓国と日本のハーフくん
東京からは14歳の男の子。アメリカと日本のハーフくん お子さんも一緒の旅行

母国語は韓国語と英語

予想外に息子達が気後れせず、どんどんしゃべりかけるのでビックリ
(もちろん、日本語で)

「お母さん、通訳して!千手観音の手の一つにガイコツ持ってるやろ!って」
そんなんドラマには出てこーへん単語や!と言い訳

韓国語で나라(なら)は国という意味なので
韓国語を勉強してる人は奈良に興味があるみたいです

お水取りの準備が始まった、二月堂

あーもっと頑張って勉強しよっ!!






[PR]
by tibi95912 | 2011-02-20 17:30 | 韓国
連休
この連休でかなりリフレッシュ

薬膳カレーを食べて、映画見て、
時間泥棒だと分かっていても、思わずyoutubeで懐かしい歌を聞いたり・・・

久しぶりに聞いて染みた






[PR]
by tibi95912 | 2011-02-14 00:22 | 日々
あるく
f0194014_2134525.jpg

雪は本当に色々なものを覆い隠す

色、音、香り

本当に静かな世界

世界遺産の春日野原生林を歩きました

雪を踏みしめる足音と、白く上がる息の音

いや~本当に気持ちいい

今日は10キロは歩いた 気持のよい くたくた加減 ばたんきゅーだ






[PR]
by tibi95912 | 2011-02-11 21:16 | 日々
ユニットおりがみ
f0194014_1283286.jpg

機織りに続いて、ボランティア活動の一環でユニットおりがみ作ってます。

以前、図書館で借りた本で何度もトライするものの
ちゃぶ台をひっくり返したい気分になり挫折

ユニット折り紙が得意な小学生の男の子に助けを求めるが
彼は数学的な理論を体で会得している模様

ここは大人のずるさ、金にモノを言わせ
「かならず作れる ユニットおりがみ」という本を購入した

はい、かならず作れます。

嬉しくなって名人に写メを送る。

「6面を組み合わす時はどうするん?」と彼に質問され

あわ・・・あわ・・・本のコピーを差し出す。あはは。






[PR]
by tibi95912 | 2011-02-10 12:16
Market O
f0194014_11305080.jpg

また、マグカップを割ってしまった。
形あるもの、いつかは壊れるので、仕方がない。

昨日、店で打ち合わせをしていたら
私の車のナンバーを呼ぶ店員さん。
「私ですけど」と名乗りを上げると
「他のお客様が、車をぶつけられたようなんで・・・」と

もう4回目。

二度あることは三度ある。で終わったのに、
振りだしに戻ったやん!

もう、笑うしかない。

一緒にいた友達に占い師のように
「もう、あなたは南の島にいきなさ~い」と言われた。

とりあえず、南の島の前に甘いもん食べる。

Market Oのブラウニー前々から噂は聞いてたけど、うまい!
日本でこういう味のお菓子ないように思う。

韓国らしからぬパッケージ
合成添加物とショートニング、マーガリン、色素を使ってないというお菓子です。





[PR]
by tibi95912 | 2011-02-08 11:40 | たべる
機織り
f0194014_1365788.jpg

幼稚園のボランティアで機織りをしています

裁縫と同じく、こういう作業は本当に苦手です
けど理想は高く、なので困りもんです。

縦糸はタコ糸で。と説明書には書いてあり、タコ糸で始めてみたけど
何だか納得いかず、ネットで色々調べたらレース糸がいいと分かり。
色つきのレース糸にしてみた。

ちょっと、テンションが上がってきたぞー

だけど、鶴はどうして、見てはいけないと言ったのか分かる気がする

「うっきーどうして縦糸がゆるむのー!」とイライラしていたに違いない






[PR]
by tibi95912 | 2011-02-03 13:07


カテゴリ
全体
日々
たべる
あそぶ
パン
よむ
かんがえる
韓国
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧