日々のあれこれ
by tibi95912
<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
小宇宙
f0194014_1102694.jpg

夏休みの最終日まで、放置された お道具箱

ナゼかパンパンで豚のようなお道具箱だった
私もだいたいは想像がついていて
いよいよ 夏休み最終日を迎える

ラジオ体操が終わってから
玉手箱を開けるごとく
恐る恐る開けてみた…
もう、いっそ私を 婆さんにしてくれぇぇぇ
許されるのなら、もう一度、蓋をさせてください

絶対あのお道具箱は宇宙と繋がっていて
ブラックホールのように、
色々な物を吸いこんでるんだろう

「要るもの」「要らないもの」と息子と一緒に 仕分けしていくと
要らないものでスーパーのごみ袋が一杯になった

なのに「要るもの」の色鉛筆を開けると、3色位しか入っておらず
クレヨンに至っては
どんだけ芸術爆発しとんねん!並の
クレヨンが木端微塵なのだ

朝から私は怒りでプルプル震えてたけど
ラジオ体操を毎日がんばったので
ご褒美に朝マックに行った

明日から学校やね~と話しながら夏休みの思い出話でも…と
夏の楽しかった思い出を聞くと

「今日のマクドナルド!」と答えが返ってきた

あんたらの、その前頭葉が羨ましくもあり
なんだか、眩しくって
色んな意味で涙が出たわ

グッバイ!夏休み。




[PR]
by tibi95912 | 2010-08-31 11:13 | 日々
ほっと
f0194014_1018430.jpg
今日の朝はとっても涼しかった

少し涼しいだけで、ぐっすり寝れる気がする
うるさい あっ、もとい 賑やかな子ども達がじぃじの所にお泊りに行ってるので
涼しさが倍増してるのかもしれない

子ども達が留守の間の
おもちゃの整理あれこれ

少しすっきりした

お香をたいて、ゆっくり新聞を読んでると
ガンプラを家族に片付けられて怒った30歳の男性が自宅放火した記事を読む

動機は
大切にしていたプラモデルと一緒に焼け死にたかったそうだ
不謹慎だけど、一人新聞に突っ込んだ


ん?待てよ?
たった今、我が家のごみ箱行きになった
ぜんまいざむらいの団子刀

大丈夫か?




[PR]
by tibi95912 | 2010-08-27 10:27 | 日々
リュックのなかみ
f0194014_1434333.jpg

昨日からお兄ちゃんが1泊2日で留守にしています。

やはり弟くんは「さむしい」ようです。

にいにの絵を描いて元気をだすそうです。

ん~かわゆす。

お兄ちゃん今日はどんなリュックの中身で帰ってくるんだろう?
ドキドキ(違う意味で)

More
[PR]
by tibi95912 | 2010-08-23 14:40 | 日々
毎日かあさん
f0194014_0372070.jpg

夏休みのこの時期、世間のお母さん達お疲れ様~と言いたい。

最近夫婦でハマってるのが「毎日かあさん」
私は色々な意味で励まされる漫画です。はい。

4巻の出戻り編なんかは
涙なしでは読めなかった…

何度もうちの息子の事か?というネタ満載なんだけど

ラストのこの場面にこういう事ができる
君達って…あんたら凄いよぉ~涙…涙…なのだ

この漫画が映画になるらしい。

娘にメロメロのアル中父さんが永瀬正敏だとかっ!!
(その昔、ママはアイドルというドラマで私をメロメロにさせた永瀬くんだ)
ちなみにお母さんはキョンキョンなのだ

きっ、き、綺麗過ぎだぁぁぁぁ~

私的には柴田理恵やキム兄とかが、それっぽい気がするけど。

ちなみに、うちの父ちゃんは精霊のファン。





[PR]
by tibi95912 | 2010-08-23 00:52 | よむ
歯医者
f0194014_2184789.jpg
愛媛の海水浴場に出るアイスクリン屋さん

夏休みもあと少し

夏休み中のto doリスト
歯医者さん

お兄ちゃんが学校でひっかかっていた歯科検診
初めての歯医者で超緊張!な お兄ちゃん

歯科衛生士のお姉さんに案内されて
「どうぞ~座ってください」と言われて

先生の椅子に座ろうとする…

人生初めての現場を共にするってのは
結構笑えることもあるもんだ




[PR]
by tibi95912 | 2010-08-21 21:16 | 日々
終わった~
f0194014_21541324.jpg

聖徳太子終わりました。
月曜日、私が取材で家を留守にしている間に
父ちゃんと法隆寺、石舞台、飛鳥寺、橘寺を回ったお兄ちゃん。

まとめはよろしく。父ちゃんからバトンタッチされたものの

私の歴史無知っぷりを知ってる父ちゃんが
会社から電話をくれる。

なんとか、終わった~~~
他の人から見たら、えっ?という自由研究だけど
私にしたらよ~やった!達成感なのだ(涙)

お兄ちゃんは大満足!

ご褒美に
[PR]
by tibi95912 | 2010-08-18 22:17 | 日々
日常
f0194014_23134432.jpg

まだ愛媛のプライベートビーチ?!から1週間も経ってないのに
日常の生活に追われてます。

最近、facebookなるものに興味津津なのですが、どうなんだろう?
利用されてる方は是非ご一報を。教えてください。

このfacebook。大学生が考えたんですよね。
少し前にニュースになってた
静かなハイブリット車が
近づいたら歩行者が分かるように
低速で走る時に音が鳴るというのを発明したのも中学生。

若いって素晴らしい~
脳みそシナプスがバンバン繋がるんだろうな…




[PR]
by tibi95912 | 2010-08-17 23:25 | 日々
おつかれさま
f0194014_1320525.jpg

奈良に戻ってきました。

ええっと。ご飯はどうやって作るんだっけ?

夏休みの宿題
お兄ちゃんの自由研究が残ってる

歴男なお兄ちゃんは「卑弥呼が本当に存在したか?」をテーマにする
と言ったのだけど(テーマがデカすぎるやろ~!)

叔父(元高校歴史教師)に相談したら
先生スイッチを押してしまい(笑)

結局、本人と話し合い「聖徳太子」に決定

「あそこと、ここを回って写真を撮ってくるように」と言われ
まるで私の自由研究やんか(涙)
歴史が嫌いな私は本当にトホホな自由研究のテーマ

とりあえず、図書館に行かないと…

また、いつもの日々が始まる





[PR]
by tibi95912 | 2010-08-15 13:29 | 日々
たばこ屋さん
f0194014_16421770.jpg

おじいちゃんの家の前を通る。
たばこ屋さんだったので、子どもの頃は夏休みにこうして帰ってきたら、
いとこ達と、よくお店さんごっこをした。
店側にはちゃんと、小さくタバコの写真と値段が書かれたカンペがあって、
それを見ながら
「しょうしょうおまちください。ホープですね」
な〜んて、やってた。
3時には店から好きなおやつ選ばせてもらえて、私はいつも瓶入りのリンゴジュース。
思い出の味。
[PR]
by tibi95912 | 2010-08-14 16:42 | 日々
みかん畑
f0194014_2235526.jpg

みかん畑に行きました。
この中で立ってるだけでも、私は滝のように汗が流れるのに、消毒、草刈りをする叔父、叔母の体はどうなってるんだ?
田舎暮らしは憧れるけど、へなちょこな私には到底無理だと、いつも叔母を見て思う。
「今年は胡麻を植えてみた」と楽しそうに話す姿を見て、これから自分の歳の重ね方を考えさせられる。
[PR]
by tibi95912 | 2010-08-13 22:35 | 日々


カテゴリ
全体
日々
たべる
あそぶ
パン
よむ
かんがえる
韓国
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧