日々のあれこれ
by tibi95912
<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
それでも日はまた昇るのですか?
f0194014_23363152.jpg

今日は7カ月の男の子を抱っこした
ふわふわしてて、懐かしい香りがして、
何でも触った物をキュっと握る小さい手が
切なかった

朝から、虐待のニュースや知的障害の小学生のいじめのニュースを見て
「悲しい」っていう感情でもなく、「怒り」という感情でもなく
もう、何をどうしたらいいのよ…?
感情の整理もできない。

インターホンで助けを呼ぶお姉ちゃんを想像するだけで
もう。息が詰まる。

戦争のない今の日本で、こうやって命を落とす子どもがいて
朝から息子のキャンプの用意をあれこれしている自分が
本当にばかばかしくなった

自分が、どうこうしてあげれる立場じゃないのに
何だか自分自身に腹が立つのだ




[PR]
by tibi95912 | 2010-07-31 23:40 | かんがえる
迷える子羊
f0194014_123955.jpg

夏休み、子どもが家にいると、なんで?なんで?攻撃なのだ

弟くんからは「おばちゃん」と「おばあちゃん」の違いを聞かれる
日本語の長音を外人が聞き取れないって話は聞くけど
やっぱり、日本人の子どもでも不思議に思うんだ おもしろい

隣でお兄ちゃんが
「はるな愛 なんで女になったん?」聞いてくる

…は?

昨日、図書館で読んだフィンランド教育本を思い出す
「どうしてだと 思う?」常に子どもに聞くらしい

私も息子に聞いてみた

しばらく考えて出た答えが
「長生きしたいから?女の方が寿命 長いし!」

フィンランドの先生。こういう時はどう答えたらいいですか?
「そういう考えもあるよね」
言っていいんですかぁ~





[PR]
by tibi95912 | 2010-07-29 12:53 | 日々
あまい
f0194014_1124387.jpg

日本語を勉強してる韓国の女の子が
「そこがぼくの甘さだった をどうやって理解すればいいでしょうか?
「甘さ」がわからない」っていう質問

説明してって言われれるとなぁ…結局国語辞典で調べる。

「しっかりしていない」って意味だよ。
「ピントが甘い写真」「脇が甘い」って表現もあるよ。って説明したら
(もちろん日本語でです)

「脇」って体の一部分の「脇」だよね?って返事がきた

想像したら…そうだよなぁ…ビックリするよなぁ~

どうして脇なんだ?と思ってまた調べたら
相撲の取り組みからきていて、脇に差し手を入れられると形勢が不利になる様子から例えられてるみたい。なるへそ。

そしたら、これまた日本語を勉強してる男の子が
「龍馬伝みちゅう!面白いですろう。けんど、土佐弁は難しい! 」と言ってきた。

出た~~!龍馬伝!!めっちゃ聞き取れてるやん!!突っ込んどいた。





[PR]
by tibi95912 | 2010-07-29 11:18 | 韓国
お買いもの
f0194014_18124252.jpg

古道具屋さんで椅子を買った
本当は食卓で使おうと思ったんだけど
高さが合わず…あ~バカ…何も考えずに買ってる

だけど、気に入って買ったから
どこに置いても満足なのだ
それって自己満足ともいうね…きっと




[PR]
by tibi95912 | 2010-07-28 18:13 | 日々
ドライイースト
f0194014_12422563.jpg

最近、またちょこちょこパン焼いてます。

さすがに酵母を起こすまではテンション上がらず
イーストです

夏はあっという間に発酵して、楽といえば楽ですね
だけど、オーブンを使うのは辛いです

今日も天使のささやき聞こえました!やった!




[PR]
by tibi95912 | 2010-07-27 12:44 | パン
きっず光科学ふぉとん
f0194014_19525378.jpg

夏休み息子達を連れて近所の「きっず光科学ふぉとん」

事業仕分けで「きっず光科学ふぉとん」が上がっているのを知って
前々から心配していた
小学生が100円で結構遊べるのに、もったいないなぁ~と感じていたら
だけど予算は削減されるけど、無くなる事はなさそうです

この日も光るスーパーボール作りのワークショップをして
男子達はとっても楽しそうだった

まだ行った事のない方は
夏休みに是非一度、行ってみてください
(結構空いてます)




[PR]
by tibi95912 | 2010-07-26 20:00 | 日々
マジック・ツリー
f0194014_2332918.jpgf0194014_234225.jpgf0194014_2342168.jpg
語学を勉強してる人に必ず勧められる「ハリー・ポッタ」と「マジック・ツリー」
「ハリー・ポッター」ハマりやすい私は簡単にポッタリアン
日本語のみだけど

「マジック・ツリー」そんなに面白いのかな?
だけど、日本版はどうしてこんな装丁なんだ?
この装丁だったら、あえて買わない気がするぞ。





[PR]
by tibi95912 | 2010-07-23 23:07 | よむ
遠くへ
f0194014_92930100.jpg

どっか遠くへ びゅーんと行きたいですな

みんなの旅行話を聞くと 聞いてるだけで わくわくなのだ
ラピート乗って 飛行機 いいね~





[PR]
by tibi95912 | 2010-07-23 09:33 | 日々
なつやすみ
f0194014_11463441.jpg
グッピーの絵が涼くてよいです
いよいよ始まりました夏休み。

朝から奈良のナマズの仕業なのか?びっくりしましたね。
(お陰で?)ラジオ体操に間に合いました。

さてさて、どんな夏休みになるかな?
あ~やっぱり1日目から引っ越したい病に…



[PR]
by tibi95912 | 2010-07-21 11:49 | 日々
知りたいとおもうこと


「知りたいと思うには 全部違うと知ることだ」

「覚えきれぬ言葉より 抱えきれぬ教科書より 
 知りたいとおもうこと 謎を解くのだ夜明けまで」

歌詞はここから

注)通知表を持って帰って来たから、この歌ではありません(笑)
ん?彼ゲゲゲに出てるの?




[PR]
by tibi95912 | 2010-07-20 19:47 | かんがえる


カテゴリ
全体
日々
たべる
あそぶ
パン
よむ
かんがえる
韓国
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧