日々のあれこれ
by tibi95912
<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
緑です
f0194014_22425361.jpg

一番好きな野菜は小松菜です。
この春、小松菜の高騰で泣きそうになりました。
いつも油揚げと炊くんだけど、どうも男子には不評です。

お友達に頂いた石垣島のペンギン食堂のラー油
にんにくで香りづけした油でさっと炒めて
お醤油少しとこのラー油を たら~りと入れると
男子も大好きな味に変身です
ご飯は豆ごはん

今日の夕飯は緑でした

ご心配おかけしました
[PR]
by tibi95912 | 2010-05-31 22:46 | たべる
キャンプ
友達とキャンプです

パソコンも携帯も見ない2日間
docomoやauは電波は入ってたけれど
softbankはダメダメでした

それにしても電波は入らないのに充電ががんがん減っていく
写真も撮れなかったよ(カメラ忘れたのが悪い)

ってキャンプに行って、ネタはこれですか?という感じですが(笑)

最後の最後にお兄ちゃんが怪我をして
テンションダウンです

1家族だったら、重い腰は上がりません

7家族キャンプってのもすごいです
知らない間に料理が出来上がります

食べるスピードもすごいけど…

あ~楽しかった
[PR]
by tibi95912 | 2010-05-30 22:26 | あそぶ
宅急便
たしっぽ、わらび、破竹が田舎から送られてくる
最近の食生活の乱れ…見られてたかも

今日の食卓は、きっと茶色いぞ
男子達、覚悟せよ!!
[PR]
by tibi95912 | 2010-05-27 11:00 | たべる
みどり
f0194014_2284379.jpg

窓から見える緑が1年のうちで一番イイ感じの時に
外壁工事です

1か月程この状態が続くとか…

足場を組むお兄ちゃん達スゴイです
ニッカポッカ履いて
高い足場をすたすた歩いてます

かっこええなぁ
[PR]
by tibi95912 | 2010-05-26 22:09 | 日々
ミツバチの羽音と地球の回転


六ヶ所村ラプソディーの鎌仲ひとみ監督の新しい映画「ミツバチの羽音と地球の回転」
今週の30日(日)やまと郡山城ホール小ホールで上映されます
詳しくはこちらまで→こちら

先日友達がミツバチの養蜂をはじめるのに
養蜂箱を作って置いているのだけど、
「ミツバチが入ってこない…」と肩をおとしてました
「不動産屋の気分や…うちの新築何がアカンねんやろ」と旦那さん

だけど何やらミツバチの動きに異変があるようです
ミツバチは何を感じとってるのかな?
[PR]
by tibi95912 | 2010-05-25 10:55 | かんがえる
ドナルド引退!?
f0194014_923884.jpg

今日のyahooニュースから
***************************************************
「ドナルド」の名前で親しまれている米ファストフード大手マクドナルドの
マスコットキャラクター、ロナルド・マクドナルドが、
小児肥満や不健康な食習慣の原因の一つとして、
米非営利団体に「引退」を迫られている。
***************************************************

こんなことする非営利団体があるんだ

ドナルドが居なくなったからって肥満や不健康が無くなるかい?
誰かを悪者にして、チャンチャン!一件落着!
悲しいね

何のために健康になりたいんだろう?

小さい頃に月に一度、銀行に行く母に
連れて行ってもらうのが楽しみだったマクドナルド
ジャンクフードには厳しかった母が
なぜかマクドナルドのアップルポテトが好きだったのが
今でも不思議

大阪に住んでた頃
友達の誕生日会がマクドナルドであって
ドナルドが来てたのは子ども心に衝撃だった

その頃、噂が駆け巡っていた「口裂け女」に怯えていた私には
ドナルドの口が怖くて仕方なかったけど

「子どもに怖がられて…ばいばい」っていう理由の引退は個人的にアリだけど

なんだか変な理由の引退はしないで欲しい
がんばれドナルド!
[PR]
by tibi95912 | 2010-05-24 09:17 | 日々
あんしんお産なら
f0194014_16352566.jpg

今日は安心お産の会のメンバーと
県庁で医療政策部の方のお話を聞きました

私の感じた事だけど
結局は「人」なんだなぁ

歩み寄ったり、譲り合ったり、認めあったり

子どもに言ってるようですが、大人だから出来ないのかな?
なんだか、ため息の出る話しです

部長さんが論理的なんだけど哲学的
とってもいい方だっただけに
この部長さんが気の毒でもあり、この部長さんで動かない奈良ってどうなのよ?
と奈良市民の一人として恥ずかしい思いもありました

日頃、使わない頭の回路を使うのはエネルギーがいりますね

特盛りパフェ 食べたくなりました
あ~甘いもの食べたい
[PR]
by tibi95912 | 2010-05-21 16:36 | かんがえる
お花
f0194014_1258969.jpg
弟くんが摘んでくる。摘んでいい花だったのかな?

兄は犬が飼いたくて、弟は「お花を飾って」と言う

兄弟で私の苦手なことを頼む

「動物や植物が好きな人に悪い人はいない」よく聞く話

それを聞くと心がチクリとする
皆に備わってる感覚の一つが自分には欠けてる気がするから

花を見て綺麗だと思うし、
動物を見て可愛いと思うんだけどなぁ…それまでなのだ

やっぱり私…悪い人かもしれない。いっひっひっ~。
[PR]
by tibi95912 | 2010-05-19 13:14 | 日々
お茶
f0194014_19504742.jpg

茶摘みのお手伝い

地元のおばちゃん&おばあちゃんに混じって
いかにも「町から来ました」という私

たじたじ

ほっかぶりにエプロン、首にタオル
そして手の甲まで隠れるアームカバーはここでは
マストアイテムだった模様

肉体労働の最中 茶畑で食べる弁当は それはそれは美味しかった 

それにしても、日ごろから畑仕事しているおばあちゃんは元気だ
わたしの3倍は茶摘みをこなして
終わったら、さっさと撤収
畑でもう一働きしそうな勢いだった

私はというと
もう、これを打ちながら目は半分閉じてます
なさけない
f0194014_2055027.jpgf0194014_2062611.jpg
[PR]
by tibi95912 | 2010-05-15 20:06 | 日々
うまれました!
f0194014_20243361.jpg
f0194014_20233951.jpg
奈良の朱雀に赤ちゃんを産む助産所があります 助産所わ
私はお兄ちゃんは総合病院
下の子はこの助産所でお世話になりました

総合病院でのお産を経験していた私にとっては
それはそれは驚きの連続のお産でした

家族で迎えるお産は毎日の日常のヒトコマなんだなぁ…と
とてもいい思い出になっています

助産所で産むべし。というのではなく
「助産所でもお産ができる」という選択肢がある事を
一人でも多くの人に知って欲しいです

上の写真は
「赤ちゃんが生まれました」というお知らせ旗です
助産所の玄関に赤ちゃんが生まれた日にあげられます

ほっこりです
[PR]
by tibi95912 | 2010-05-11 20:27 | 日々


カテゴリ
全体
日々
たべる
あそぶ
パン
よむ
かんがえる
韓国
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧