日々のあれこれ
by tibi95912
<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
取材
f0194014_1841716.jpg

気付けば10日以上もほったらかしのブログです

この10日間に我が家にもサンタが来て、
愛媛から助っ人で母も来て
私もフリーで出歩いてます

今日はふくれっこちゃんの取材
ぱーぷるさんの2月号に掲載されるそうです

「蒸しパンっておばあちゃんのイメージがあるんです」
って言ってはったんですが
ふくれっこちゃんの 派手さ?を見て ビックリされてました

写真もたくさん撮っていただきました

これから 大物のキッチン道具の搬入作業や
細かい道具の収納やらの計画に入っていきます

私は何かを作り出す事はできないけれど
作業効率を考えたり、収納を考えたりするのは
好きな作業のひとつ(自分の家は 置いといて・・・あれ?)
日本人だな~私
[PR]
by tibi95912 | 2009-12-28 18:26 | 日々
お茶のじかん
f0194014_13191960.jpg

少し前わははの会がありました。
喜喜茶さんのお茶会でした

お茶の説明を聞きながら
ゆっくり、まったりなお茶時間

上の写真のお茶の見本
ふたを開けると、それは、それは、いい香り
ミニチュアのお茶セットまで!

このミニミニお茶セットに女の子たちが
すごく反応してて可愛かった

f0194014_13322325.jpg

天心はマーラカオニとは聞いていたけど
マーラカオニって蒸しパンだったのだ
蒸しパンづいてます私

写真はキャロブさつま芋のマーラカオニ
もうひとつはシナモンレーズンのマーラカオニも出してくださいました
もちろん味は美味しいんだけど、喜喜茶さんのは 雰囲気も美味しいんですよね
またお教室にも参加したいです
[PR]
by tibi95912 | 2009-12-17 13:39 | 日々
新型襲来
またまた 我が家に新型襲来
先週はお兄ちゃんのインフルで引き籠り生活

学校閉鎖に出席停止

普段の勉強も心配なのに
こんなに休んで大丈夫だろうか…

先生が届けてくれた算数の宿題を一緒にする

「みちこさんの学校の冬休みは2週間、何日休みですか?」

「みちこさんの学校の事なんか知らんし、僕」

インフルの熱のせいじゃないのは十二分に分かってる
だってもう熱下がってるよね・・・

私が寝込みたい
[PR]
by tibi95912 | 2009-12-14 17:56 | 日々
つぎのおしごと
f0194014_15322325.jpg

蒸しパンのイベントが一息ついて
今週は「暮しのエトセトラ」冊子のお仕事
vol.5の発売に向けて事務作業

今回はなんと100冊限定で素敵なプレゼントがつきます
シリアルナンバーつき

vol.5のテーマは「いいとこ あっちこっち」
みんなの「いいとこ」の熱~い思いが綴られてます

前回の「ふでばこ見せて」もおもしろかったので今回もあり
新たに「いつも着てしまう服」にはお洒落さんに定番服を紹介してもらってます

女子三人が試験勉強のごとく
和室に集まって、あ~だ、こ~だ 作業するのは楽しいもんです

なんとか年末までには みんなの手元に届くといいなぁ~
[PR]
by tibi95912 | 2009-12-12 15:44 | 日々
しわけ作業
f0194014_1205718.jpg
「世界の2位じゃ だめなんですか?」発言にはぶっ飛んだけど

我が家もサンタが来る前におもちゃの仕分け作業
蓮舫さんばりに ばりばり仕分けしていく

つい半年前にプラレールを卒業したと思ったら
トミカも卒業するらしい

ほとんど、じぃじばぁばに買ってもらったもんだけど
もったいない
トミカ ウェルカムな家で使ってもらおう

これは、ばっさり切り捨てでもなく、天下りでもなく
リサイクルということで
[PR]
by tibi95912 | 2009-12-11 12:03 | 日々
ありがとうございました
f0194014_11442879.jpg

日曜日 くまのふゆじたく in leaf にお越しいただき
ありがとうございました

無事80個近い蒸しパン達は旅立っていきました~
f0194014_11465250.jpg

私たちの前で はふはふ 蒸しパンを 2個も
ほおばってくれた僕 ありがとう~

晩御飯食べれたかな?

とってもうれしかったです
f0194014_153146100.jpg

[PR]
by tibi95912 | 2009-12-08 15:32 | 日々
ふゆじたく
f0194014_13134116.jpg

明日は押熊のリーフさんにてイベントです
押熊だけあってか?なかってか?
テーマは くまのふゆじたく

蒸しパンは

甘い系
みかんさつまいも
黒糖きなこ
りんご白餡
お野菜コンフィ

おかず系
豆チーズカレー
自家製ベーコン&エッグ
肉蒸しまん

あったか飲み物も出す予定

もあもあ 湯気の上がる蒸しパン
はふはふ しにきてください
[PR]
by tibi95912 | 2009-12-05 13:14 | 日々
おしごと
f0194014_7441263.jpg
幼稚園の参観があり 本当に驚きました

登園してからの1時間は
自分がきめた「おしごと」の時間
棚に整然と並べられた 教具の中から
自分で選らんで 自分で取り組む

木パズルをしている子もいてれば
絵の描いた画用紙に
絵の輪郭を毛糸で縫い取っていく子

もくもくと 手を動かして 集中する子どもたち

そして出来上がったら
その教具を また棚に 戻していく

本当に静かな時間

先生も 子どもの後ろにまわって
そっと肩に手をかけ 耳元で話しかける

子ども達もその雰囲気に
すごく落ち着いて気持ち良さそう

手仕事が好きな子どもも もちろんいるけど
本当に クラス全体が静かだったので

子どもって 静かで落ち着いた時間も 好きなんだなぁ
と二人目にして初めて知った

のりを使う時には「のりしき紙」(のりがテーブルにつかないように)
ハサミを使う時には「おさら」(切った紙がいろんな所に飛び散らないように)
子どもたちは それを いつもセットで机に持ってくる

段取り好き(?)の私としては そこもめちゃくちゃツボだったりする
[PR]
by tibi95912 | 2009-12-03 07:43 | 日々
試作
今日は作業場をお借りして蒸しプロジェクトの試作
業務用蒸し器を使って大量生産に向けての段取り確認

やっぱり業務用はすごいパワーなのだ
換気扇を回さずに 蒸し器を使うと
作業所に雲が降りてきた・・・

換気扇を回すと
いっきに、晴れ渡るところも またスゴイ

いやいや~すごいです
 
私の足元も 給食のおばさんみたいで カッコイイ
f0194014_19155917.jpg

[PR]
by tibi95912 | 2009-12-02 19:25 | 日々
粟 ならまち
f0194014_7225995.jpg

幼稚園のバザー委員の打ち上げ
結局、弟くんのインフルエンザで泣く泣く欠席
家ではすごく元気だったのに・・・くぅぅ~

ならまちの 粟さんに行った

前々から行きたかったのに予約じゃないと
なかなか入れなかったので
念願でした

お野菜だけのコースにしたけど
ご飯のお代りもあるし、十分お腹いっぱいに
f0194014_7295356.jpg
お料理に使ってるお野菜を持ってきてくれて
説明してくれるのは面白かった

全然知らないお野菜(黄色いカブなんんかある)や
サツマイモなのにパープルスウィートロードなんていう
洒落た名前ものとか 宇宙イモなるイモまで存在してた

いや~子どもの名前も変わったのが多いけど
野菜の名前までそうなのね
野菜ソムリエさんも大変だ

バザーほんとお疲れさまでした!
参加はできなかったけど、かなりの達成感なのだ
[PR]
by tibi95912 | 2009-12-01 07:32 | たべる


カテゴリ
全体
日々
たべる
あそぶ
パン
よむ
かんがえる
韓国
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧