日々のあれこれ
by tibi95912
<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました
f0194014_1631974.jpg

「子育て広場withあすなら」 に たくさんの方にきていただいて
ありがとうございました

昨日はゆっくり塩麹のお話をしたり
試食をしていただいたりしながら販売することができて
よかったです

素材がシンプルな分
冷めた状態で食べていただくより
ほかほかを食べていただくと
素材本来の味が引き立つように思います

蒸しなおしていただくのがベストですが
電子レンジで軽くチンしていただいても十分美味しいです

イベントではせいろで温めますので
どうぞ ほわほわ ほくほく しながら食べていただけると
うれしいです

昨日の一番人気は
「りんご白あん」と「きなこ甘納豆」でした~

ありがとうございました!
[PR]
by tibi95912 | 2009-11-30 16:51 | 日々
蒸し蒸し
f0194014_16532951.jpg

明日は「子育て広場withあすなら」のイベントに「ふくれっこ」として出店します
今日は計量作業 朝から蒸し蒸ししていきますね
数字に弱い私には この計量作業が一番緊張するかも

明日は6種類の予定です

**********************************************
<お菓子系>

黒ごま餡の蒸しぱん
(ほっくり焚いた大粒小豆を黒ごま風味でこっくりと)

りんご白餡蒸しパン
(いつもの白餡をリンゴジュースで炊きました。冬の白餡です)

みかんきんとん蒸しパン
(みんな大好きお芋とみかんの甘酢っずっぱいハーモニーは新食感です)

きなこ甘納豆蒸しパン
(きなこたっぷり、丁寧に炊き上げた奄美のとうきび糖で上品で
なつかしい仕上がりです。いり大豆入りです)

<おかず系>

豚蒸しパン
(ほわほわ、ボリュームたっぷり!)

自家製ベーコンエッグ蒸しぱん
(自家製のベーコン、チーズを練りこんだ贅沢な蒸しパンです)
**********************************************

詳しくは64プロジェクトブログにて!
[PR]
by tibi95912 | 2009-11-28 17:03 | 日々
おつかれさま
f0194014_15533423.jpg

先日、休止に入った「はちみつ」お手伝いさんやお野菜を作ってくれていた方、
「はちみつ」に関わっていただいた方々を呼んでのお疲れさま会がありました

すごい料理の数々

塩麹を使った 鶏のから揚げも美味しかったし
胸肉をオリーブオイルでマリネしてこちらも塩麹で味付けしたものを
オーブンで焼き上げたのも うまうまでした
いつものはちみつのお料理もあって
かつてお手伝いに来ていた方々は、その頃を懐かしんで
喜んで食べてらっしゃいました

ほぼ、初対面の方々ばっかりだったのに
とっても楽しい時間でした

美味しいごはんと 楽しい会話 ほんと幸せ時間です
あいちゃん 感謝です
ありがとう
f0194014_1546416.jpg

[PR]
by tibi95912 | 2009-11-25 15:54 | 日々
本物
f0194014_21405132.jpg

ついに本物がやってきた
3年生の師匠に教えてもらうが
まるで若いOLにパソコンを教えてもらうおじ様の気分

すいませんが 日本語で説明してください…と泣きたくなる

師匠のカードさばきと見事な攻撃
(※攻撃と言わず アタックというらしい)

2枚いっぺんに攻撃するのなんてかっこいい
(※ダブルアタックというらしい)

お母さんのためのデュエルマスター講座とかないのか?
[PR]
by tibi95912 | 2009-11-22 21:50 | 日々
あそび
f0194014_21133679.jpg
              ネットで調べれば色々な折り方出てきます。これはトナカイ。

新型インフルエンザはあっという間に熱が下がったものの
奈良市では7日間は出席停止というのが規則らしい
病院での治癒証明書は週明けから

おかげさまで家で元気もりもり

折り紙 絵本 ぬり絵にお絵かき
ご飯屋さんに 何度も来店
積み木ウィンナーに どんぐりご飯

「高いけど 5000円です」と言われ
ここだけ 現実的なのかい
と突っ込まずにはいられない

ささっと
[PR]
by tibi95912 | 2009-11-20 21:26 | 日々
新型
f0194014_7411098.jpg

我が家にもついにインフルエンザ上陸

弟くんが月曜日の夜中から発熱
昨日の夜から平熱に戻る

ひと安心

私も看病疲れが出るかしら?と思っていたけど
なんだか、いつもよりスローな生活を満喫

いただいた国産レモンで ホットはちみつレモン
風邪でしんどい 弟くんにつくったのに 却下され

お兄ちゃんが喜んでガブガブなのだ
[PR]
by tibi95912 | 2009-11-18 07:47 | 日々
おやすみ
春からお手伝いに行っていた
はちみつがお休みに入るという事で
日曜日が最終日

お手伝いに行った時に晩御飯用に持たせてくれる
雑穀ご飯は本当に美味しくて
教えてもらって私が炊いても
なぜか 同じ味にならない

お兄ちゃんは
「きっと愛ちゃんの手から何か出てる」と言い始めた

「それはアリだと思う」と家族一同納得

しばらく、愛ちゃんのお料理は食べれないけど
新しい64プロジェクトの蒸しパンでも
何か出てるのは分かってもらえると思う 乞うご期待

f0194014_8262898.jpg
お疲れ様~のお花をグリさんに作ってもらう
このアレンジ クリスマスまで持つそうです。すごい!!
(写真はBagelつれづれ日記より)
[PR]
by tibi95912 | 2009-11-17 08:30 | 日々
カード
f0194014_1922153.jpg

弟くんが12月の誕生日に
デュエルマスターというカードが欲しいと言い出した

ちょっと早いでしょ~と説得

すると自分で紙をチョキチョキ切って
自分でカードを大量に作り出した

そんなにも欲しいのか・・・
[PR]
by tibi95912 | 2009-11-15 19:23 | 日々
こんにゃく
f0194014_1145544.jpg
                         今日の朝は梅姜番茶
昨日の晩 風邪の通り道でもある 肩甲骨の真ん中が寒くて
風邪引きそうだな~と嫌な予感

鍼灸師の田中美津さんの本にも
この部分に寒気を感じたら、タオルでも新聞紙でも入れるといい
と書いてあったので、新聞紙は何だし、タオルを入れるけど
やっぱり寒いかんじ

会社帰りの父ちゃんにこんにゃくを買ってきてもらって
久しぶりにこんにゃく湿布をする

知らない人もいると思うけど
20分~30分茹でたこんにゃくを
タオルで包んで背中に置くという
こんにゃく湿布

かすかに臭いはするけれど
そんな事もぶっ飛ぶ位 気持ちいいのだ

腰に置いたら アチチなのに
寒気を感じる肩甲骨の真ん中は何も感じない
しばらく、置いてるとぽかぽか暖かくなって
だんだんアチチ~となってくる

これで、すっと10時前に寝たら
今日の朝はずいぶんスッキリ

こんにゃく さまさまなのだ
[PR]
by tibi95912 | 2009-11-08 11:48 | 日々
murmur
f0194014_1514175.jpg

久々の京都で恵文社に行く
前々から気になってたmurmurを購入

しかも冷えとり特集
冷え症な私は「冷え取り」って聞くとついつい手にとってしまう
進藤義晴の「冷えとり健康法」を読んだ時は
こんな格好できるかいっ!!と思ったけど
murmurでは冷えとりを実践している岡尾美代子さんが
コーディネートしてたら ありだった

体調の悪さに格好の良さ云々を言ってる場合じゃないのだけれど
ちょっとはそこも求めてもいいよね と思ってしまうのです
[PR]
by tibi95912 | 2009-11-04 15:08


カテゴリ
全体
日々
たべる
あそぶ
パン
よむ
かんがえる
韓国
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧