「ほっ」と。キャンペーン

日々のあれこれ
by tibi95912
<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ハハカエル
f0194014_16403658.jpg

1ケ月間 我が家に助っ人で愛媛から来ていた
私の母が今日 帰っていった

「玄関でバイバイした」と友人に言うと

「せめて駅まで荷物もって 送るやろぉ~」と言われて

そうかな…そうすればよかったかな
ちょっと恥ずかしい

母が「美味しいチョコが食べたい」というから
Ritter sportのチョコを教えてあげると
アーモンドとストロベリーの二つを買って
「好きな方あげるよ」と私に言うから
私はアーモンドをとった

母は残ったストロベリーを見て
「甘そうだから いやだ」と言う

『それだったら最初から 私にストロベリー渡せば』と
喉もとまで出たけど
言わなかった

大人になったぞ私

年々 私と母の立場が逆転してるのが なんだか寂しい
だけど、若かった頃の母とは別人として付き合えてる気もして
それは それで良しとしよう

そろそろ
「無事に着きました」と電話が鳴る頃
「チョコレートどうだった?」じゃなくて
もう一度「ありがとう」言っておこう
[PR]
by tibi95912 | 2009-10-30 16:44 | 日々
デジタル
f0194014_17142171.jpg

デジタル機器のトラブルって ほんとストレス大なのだ

itunesのデータを外付けHDDに移動したら
とほほ トラブル発生

復旧するまで どこか頭の片隅にひっかかってる感じが嫌なのです
[PR]
by tibi95912 | 2009-10-29 17:21 | 日々
充電
f0194014_15252639.jpg
                幼稚園帰りの塀の蔦に実がなってた!

お兄ちゃんの学校では学校閉鎖
弟君の幼稚園でもおとなりのクラスが学級閉鎖
じわじわインフル猛威の波が襲ってきた

我が家は幸い
あれやこれやと楽しいことがあった1週間
カメラを持っていたけど充電切れで 数々の美味しいものを撮れずに残念

昨日は山城森林公園へデイキャンプ
先日タイから帰ってきた方からいただいた
トムヤムクンのハーブセットでトムヤムクンを
料理人の友達が作ってくれた

「今日のスープはトムヤムクンだよ」って言ったら
3年生の男の子が
「トミヤマくんってどんなスープなの?」って聞いてた
トミヤマくんってなんだか美味しくなさそうなネーミングだけど

トミヤマくんでもトムヤムクンでもどっちでもいい!と思わす程に
美味しい逸品だった

レモングラスとタイの生姜が効いて
めちゃくちゃ体が暖まる
本物を食べた事ないけど(笑)
絶対本物よりも食べやすくって美味しいと思う。
うん。絶対。

彼女の作る鶏料理も抜群だったし
友達のパパが作る
まちゃあき仕込みのチジミも最高だった。

周りでバーベキューしてる人達に自慢したい食事の数々

焚き火でほかほか
森林浴でリフレッシュ

充電完了な週末
[PR]
by tibi95912 | 2009-10-26 15:52 | 日々
ありがとうございました
昨日はsisi親子イベント

本当にたくさんの方に来ていただき ありがとうございました!

ゆっくり、どういう蒸しパンかお話しながら販売できたら…
と思っていたのに 20分程で
70個近くが無くなってしまいました

ほんとうに ありがとうございました

この蒸しパンのレシピは
きたまちにある「はちみつ」という雑穀菜食のお店をやっている
愛ちゃんのレシピです

特徴としては
米粉が入ってるという事と 
塩糀を使って味に深みを出していることです

中身のアンも手作りで
白あんも ちょっと遊び心を加えて
りんごジュースを入れて炊いてみたり
さつまいもはオレンジジュースとレーズンを入れて炊いてみたり
と一ひねりあるのが楽しいトコロです

おかず系蒸しパンの高キビ肉みそも
高キビという雑穀を肉風にして使っていますので
肉は入っていませんが 男の方も大満足なパンチのきいた味になっています

語りだしたらキリがないので、この辺にして(笑)

だけど今回、せっかく来ていただいたのに
買っていただく事のできなかったみなさん ほんと ごめんなさい

64プロジェクト』としてロカシカカフェで来年から蒸しパンが登場しますので

どうぞお楽しみに!!
[PR]
by tibi95912 | 2009-10-19 18:39 | 日々
運動会とイベント
f0194014_16293172.jpg
                ローズマリー 今の私の欲してる香りかもしれません

イベントと運動会が終わってほっと一息

弟くんの運動会
何から何まで 子どものペースの運動会
微笑ましかったです

なかなか普段の生活で
子どもペースに付き合ってあげるのは
今の私には至難の業

そういう自分の胸がチクリと痛い部分を
フォローしてくれてる園に感謝です

18日のsisiさんの親子イベントが終わるまでバタバタが続きそうです
ロカシカカフェの蒸しパンで出展します
はふはふしながらどうぞ
f0194014_16351787.jpg
             黒糖きなこ蒸しパン
(photo:Bagelつれづれ日記より)
[PR]
by tibi95912 | 2009-10-14 16:40 | 日々
ありがとうございました
f0194014_11322381.jpg

無事おやこ文化祭が終了しました

前日の夕方から看板を運んだり、電気の配線を用意したり
ほんと あのドキドキ感とワクワク感は 
さかのぼる事 ウン十年前の文化祭のようでした
楽しかったぁ~
…と自分ばかり楽しんでもだめなのですが

足を運んでくださった みなさん
ほんとうに ありがとうございました!
[PR]
by tibi95912 | 2009-10-12 11:45 | 日々
Bee Craft fair in NARA
今日は10日のイベントの最終打ち合わせ
前日準備でやってもらう事のリストアップや
当日の朝の流れの確認など

10日は台風が去って
天気も良さそうです

台風の後は
きれいさっぱりキレイな空気に包まれる感じがします

そんな青空の下で おやこで楽しめるイベントになればと思います

ぜひ、親子連れて遊びにきてください

当日わからない事があれば
黄色い腕章をつけた人に 声かけてくださ~い!!
f0194014_17133476.jpg

[PR]
by tibi95912 | 2009-10-07 17:16 | 日々
おりがみ
f0194014_16142638.jpg

幼稚園のバザー準備

年少さんはクラフト担当になり
教室で工作をすることになりました

その教室の飾り付け
お母さん達にお手伝いしていただいて
切り絵をつなげて 
上から吊り下げることになりました

みんなにお手伝いしていただく前準備で
型紙を作ったり、折り紙を選んだり
なかなか楽しい

この型紙から こんな形になるんだ!と驚きもアリ

みんなで 楽しく作業ができるといいなと思います
[PR]
by tibi95912 | 2009-10-05 16:24 | 日々
おほしさま
f0194014_20101453.jpg

仲秋の名月の日 親しくしていた 近所のおじいちゃんが突然 亡くなった
子どもがいない おじいちゃんとおばあちゃんは
うちの息子達を 本当に可愛がってくれていて
映画技師だったおじいちゃんは
月に一度 うちの息子を映画に連れていくのを楽しみにしてくれていた

「おじいちゃんのお通夜に行く」と説明しても
ピンとこない息子達
産まれて初めて お通夜というものに出ても まだピンと来ず
棺桶に入った おじいちゃんの顔を見て初めて
人が死ぬという現実を知る

「きれいな お星さまに なれるようにお祈りしてね」と
気丈に息子達にふるまう おばあちゃんが とっても小さく見えた

おじいちゃん 近くで見る お月さまは どうですか?

これから秋のお月さまを見る度に
おじいちゃんの事を思い出す気がします
[PR]
by tibi95912 | 2009-10-04 20:35 | 日々


カテゴリ
全体
日々
たべる
あそぶ
パン
よむ
かんがえる
韓国
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧