日々のあれこれ
by tibi95912
<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
英会話
f0194014_9571392.jpg

早朝に大山に向けて出発しました
待ち合わせ場所には
カナダからホームステーに来ているザックと
受け入れ宅の女の子

集合場所に行く途中の車の中で
私が「ザックに会ったら 最初に何て言うの?」と聞くと

「おもいって何て言うの?」と聞かれる

…おもい???…

どうやら、ひっくり返りそうな重いリュックを
助けてほしいらしい

「グットモーニング!」と答えるだろうと私は思ってたけど
本当に必要に迫られた英会話に苦笑

息子よ~ファイト!
[PR]
by tibi95912 | 2009-07-29 10:05 | 日々
一人時間
f0194014_11282340.jpg

明日から お兄ちゃんがラボの大山キャンプ
3泊4日なので結構な大荷物

学校の1日の時間割でさえ ままならないのに
4日分の荷物の管理を 彼が出来るんだろうか?
と母には一抹の不安はあるものの

何とかなるでしょ~君の性格だと
という安心感も彼にはある

帰ってきた時の彼の感想が今からとっても楽しみ
f0194014_11363147.jpg
春日大社に行って 旅の無事をお願い
お守りを買ってきた

[PR]
by tibi95912 | 2009-07-28 11:47 | 日々
夏休み
いやはや、もう7月も下旬です
夏休みに入り 子どもはそわそわ
大人はバタバタしてる気がします

バタバタってもこの夏、我が家に大イベントがあるわけでもなく
家のテレビを液晶に買い換えるか?
(とりあえず小さいテレビにしたい)
と小さく悩んでみたり

久しぶりにテレビを見てたら
三浦りさ子推薦!に引かれて
人生で初めてテレビショッピングで買い物してみたり

ブログに書く程ではない出来事は満載なのだ

朝から子どもたちがカマキリを取って家に連れてかえり
てっきり虫かごに入れたんだと思っていたら
部屋で放し飼いに・・・

案の定、行方不明になり
捜索すること30分 本棚にて発見・捕獲

放しに行った兄は泣きながら帰ってきて

「僕がバイバイしたら カマキリもバイバイしてくれた~(涙)」
(私はここでラビット関根を思い出す)

まだまだ夢の中の7歳児
どんな 夏休みになるのやら
[PR]
by tibi95912 | 2009-07-22 14:08 | 日々
夏です
いよいよ夏休み前らしくなってきました

30度を超えて湿度が30%を切ると
やっぱりパンは上手に焼けません
しばらくパン焼きはお休み

料理研究家の有元さんがよく言ってる干し野菜
炒める前にちょっと干すだけで美味しくなるらしい

パンは焼けないけど、こういう干しものには
この湿度が最適だと思う
f0194014_1720531.jpg
奥のネギは冷凍用
[PR]
by tibi95912 | 2009-07-15 17:31 | 日々
流しそうめん
f0194014_17105629.jpg

初めて流しそうめんを体験
思っていた以上に難しいのでビックリなのだ

この日ラボの発表会
英語劇をするのだけど、
みんなTシャツとジーンズで小道具はなし。

自分の体だけで、どう物語を表現するか。
皆で話し合いながら作り上げている。

「3びきのやぎのがらがらどん」
橋が がたぴし がたぴし する度に
橋の役の子ども達が ゆらゆら揺れる。

子ども達が皆で、ああでもない こうでもないと
話し合って考えたかと思うと 頬が緩む
[PR]
by tibi95912 | 2009-07-13 17:28 | 日々
ベーグル
f0194014_11445321.jpg

幼稚園のお母さんが自宅で1dayショップをされる。ということで
パンを売ってみませんか?と声をかけてくれたので
ベーグルとくるみパンを焼いてみた
ベーグルはプレーンとシナモンレーズンの2種類
酵母はベーグルはヨーグルト酵母で
くるみパンはレーズン酵母

昨日、ごろごろ と夕方雨が降りそうで降らない中、
作ったので湿度がバッチリだったせいか
酵母達はご機嫌なのだ
[PR]
by tibi95912 | 2009-07-07 11:40 | パン
将棋
f0194014_8193790.jpg

お兄ちゃんが将棋をしたいと言い出した。
将棋の相手をできない私は
本屋に行って羽生さんの小学生用の本を買い
将棋盤を買う

どうも私のマンガをこそこそ読んで
将棋熱がムクムクしてきたみたい

三巻を買おうか迷ってたけど
揃えないとな・・・

「三月のライオン」結構大人なマンガなんだけど
[PR]
by tibi95912 | 2009-07-01 08:24 | 日々


カテゴリ
全体
日々
たべる
あそぶ
パン
よむ
かんがえる
韓国
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧