日々のあれこれ
by tibi95912
<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
経験
f0194014_12421936.jpg

前々から行ってみたかった、奈良倶楽部さん
まちのデザイン屋さんの納品に いそいそ一緒について行く

こんな所にこんな場所があったんだぁ
ここに泊って、朝散歩するとかってすごくお勧めだと思う

奥様がまた 素敵

先日の飲み会で
仏像話を熱く語る飲み介達を見て
みんなの素敵ポイントのアンテナの向きの違いがとっても面白い

やっぱり素敵な物や人に
実際に出会う経験って大切だな・・・と最近思う

お金は望んでも手に入らないけど
経験は望めば、望んだだけ 得られるって言ったのは誰だったけ?

ほんとそう思う
[PR]
by tibi95912 | 2009-06-30 12:54 | 日々
絵本
f0194014_12514170.jpg

今日はわははの会
テーマは「お勧め絵本」

みんな、どんな絵本を持って来てくれるかな?楽しみ。
会のデザートは前日にお友達に教えてもらった
豆乳ゼリー
甘みは甘酒とリンゴジュースでつけたゼリー

そうだ。と余ってたクスクスをリンゴジュースで炊いて
底にひいてみました(これは私の勝手なレシピ)

我が家の男性陣にダメだしされる事 2回(涙)

最後は父ちゃんにはOKもらったけど
子ども達はブブッーでした
美味しいと思うんだけど・・・

好みの問題ということで
[PR]
by tibi95912 | 2009-06-27 12:53 | 日々
自転車
f0194014_13394232.jpg

朝からなぜか?泳ぎたいモード。
「どこで泳ぐさ」って事になり、やっぱり諦める。

だけど、体動かしたい気分には変わりなく
幼稚園の迎えの間まで奈良で車をとめて
自転車で浮御堂やら春日大社、二月堂まで回ってみた
雨上がりの土の香りや木の香りが いい感じ
木々の間をビューンと下っていく坂で
「気持ち いい~!!」と言ってしまう

周りにだれも居なかったから大丈夫だろうけど
うん。だけどあの感じは思わず 誰でも口に出して言ってしまうと思う。
[PR]
by tibi95912 | 2009-06-24 13:48 | 日々
キャンプ
f0194014_1852890.jpg

全国からラボっこ達が集まる ラボパーティーの夏キャンプは小学2年生から
去年は泣く泣く参加できなかった息子
(ホントに先生に泣きついて行かせて欲しいと懇願したのだ)
やっと今年から参加できる!と思っていたら
同じパーティーのお友達は行けないとのこと

どうしようか・・・と迷ったけど

一人でも行かせてみることに

本人はラボハットが届いてウキウキ
そのテンション キャンプへ行く日まで もちますように
[PR]
by tibi95912 | 2009-06-19 18:15 | 日々
スペースクリーニング
f0194014_16595597.jpg

近所でよく不審者情報があった公園があって
あまり子ども達が遊ぶ姿を見なかったんだけど
最近、なぜか子どもが遊んでるのを見かけてて不思議に思ってた
何となく雰囲気も変わったような・・・

そしたら、昨日お年寄りの方々が掃除や草刈りやらをしてくださっていた
あ~こうやって少し前から手を加えてくださってたんだなと 納得

アポロさんが紹介してた
場所の気の流れを良くする
スペースクリーニングの本をちょど読んでたから ほんと納得

体にも場所にも 良い気の流れって 大切なんだ
[PR]
by tibi95912 | 2009-06-17 17:28 | 日々
誰やねん?
食べ物ネタが続きましたが
私の本領を発揮しておかなければ…

誰やねん?と 突っ込まれても
ここはアップしちゃいます

最近、韓国ネタもチェックがおろそかで
ゆかりんさんから教えてもらった
ロッテ免税店のCMのMVにちょっとクラクラしましたよ

そうだ、私の小泉孝太郎好きのルーツは彼だったんだわ(笑)

出てくる人たちを それぞれ説明できる自分を褒めてあげたいです


[PR]
by tibi95912 | 2009-06-14 22:37 | 日々
塩麹
f0194014_2150233.jpg

はちみつのあいちゃんから塩麹をいただく
塩麹なんて初めて聞きました

味噌を作る時に麹から自分で作っている
発酵ものが好きな叔母にちょっと自慢げに電話してみたら
既に知ってて、ちょっとがっくし やっぱりかなわない

「きゅうりを塩麹でもんでごらん」と教えてもらう

おお~さっぱりして 美味しい!

あいちゃんには塩麹を入れて炊飯器で作る梅ジュースを教えてもらう
なんと1日でできる梅ジュースなのだ

私の周りには 美味しいものを作る人が沢山いるけど
レシピの分量だけでなく、それ以外のことも伝えてくれてる気がする
感謝 感謝なのだ
[PR]
by tibi95912 | 2009-06-14 22:01 | たべる
バターナイフ
f0194014_12403841.jpg

松本のクラフトフェアーでバターナイフを買った

それはそれは 使いやすくって びっくりなのだ

作った富井さんに そのびっくり加減を伝えたいんだけど
言葉でどう言ったらいいんだろう もどかしい

一回 二回 三回とバターを塗る時の
二回目の塗った時の感じがとっても いい感じなんだけどなぁ

いつかきっと富井さんの作るスプーンも使ってみたい

富井さんと川合さんの工房のサイトはこちら
[PR]
by tibi95912 | 2009-06-10 12:47 | 日々
青梅とシズコさん
f0194014_10114731.jpg

田舎の叔母から青梅が送られてくる
毎年梅ジュースにして送ってくれていたのに
今年からは青梅なのだ

あぁ~元気な叔母も歳とったんだなぁ・・・と こんな所で感じてみたり

最近、友達に借りた佐野洋子さんの「シズコさん」を読み終わった後だったの
複雑な気持ちになる

シズコさん
[PR]
by tibi95912 | 2009-06-09 10:25 | 日々
つりぼり
f0194014_21591636.jpg

じいちゃんが子ども達をつりぼりに連れていってくれた

私はウキを見てると うとうと眠たくなって 釣りには向いてないと思う

お兄ちゃんは 私が帰ってからも じいちゃんと延々6時間の間
ウキとにらめっこして 6匹の鯉を釣り上げたそうだ

何事にもやっぱり 向き不向きがあるもんだ
[PR]
by tibi95912 | 2009-06-07 22:03 | あそぶ


カテゴリ
全体
日々
たべる
あそぶ
パン
よむ
かんがえる
韓国
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧