「ほっ」と。キャンペーン

日々のあれこれ
by tibi95912
<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
焼きおさめ
f0194014_11152038.jpg

ヨーグルト酵母で
今年のパンの焼きおさめ
はるゆたかブレンドがようやく無くなり
よつばの国産強力粉に戻す
味はあっさりだけど
やっぱり扱いやすい

しばらく酵母達は冷蔵庫でお休みです

昨日はドリフを見て子どもたちと大笑い
料理天国→クイズダービー→ドリフの流れで
見てたけど
ドリフの時になると母が部屋からいなくなって
なんとなく罪悪感と一緒に見てたのを
ちょっと思い出した

だけど、やっぱり面白い
DVD借りようかな

f0194014_11234424.jpg
こちらはミニバケット
酒粕酵母
本当はミニ食パンで初めての酒粕酵母を試そうと思ってたのに
入れ間違い テレビ見ながらだめだね~
[PR]
by tibi95912 | 2008-12-27 11:27 | パン
メリクリ
f0194014_12394524.jpg

クリスマスイブ ツリーを出す間もなく迎えてしまった
さぁさぁ子ども達の興奮もピークになってきました

友達から聞いてきたらしく
今年はお兄ちゃんがサンタに
お茶とクッキーのサービスをするそうです

「だいどころに あるのでどうぞ」と手紙を書いている

まだまだかわいい いちねんせい
通知表のことは 今日は忘れましょう(笑)
[PR]
by tibi95912 | 2008-12-24 12:47 | 日々
発表会
f0194014_20282.jpg

今日はLaboパーティーの発表会
ふは~お疲れ様

終わって「よく頑張った~!」とチューターにハグしもらい
うれし恥ずかし お兄ちゃん

もう飽き飽きっていう程 練習したのに
お風呂で何度も繰り返す
やっぱり、嬉しかったんだよね
[PR]
by tibi95912 | 2008-12-21 20:26 | 日々
NHKスペシャル
私が出産した助産所で
出産した後に記入する「お産ノート」

既に、2冊の冊子になっているのですが
3冊目を作ろう!という事で
忙しい中、皆で手分けをして
データ入力をしています
(パパも協力してくれてる家族もあります ありがとう!)

お産の後という事で
テンションが上がった状態で書いているので
自分のを読み返すと ちょっと恥ずかしい
だけど人のを読むと 笑いあり涙ありなのです

順調なお産でも
トラブルがあるお産でも
色んな事をひっくるめて
家族でどう受け止めるか
それぞれの家族の「家族らしさ」が出てるような気がします

明日のNHKスペシャル
「医療再建」だそうです
奈良県の事も10分ほど放送されるとか
師走の忙しい時期なので
録画して 時間のある時にみてみようと思います
f0194014_1343733.jpg
サンタが来る前に おもちゃの整理をしなくては
だけど、遊んでた頃の赤ちゃん時代を思い出すと
なかなか手放せない・・・

[PR]
by tibi95912 | 2008-12-20 13:09 | かんがえる
酒粕酵母
f0194014_1653757.jpgお友達に小川又兵衛商店の酒粕を買っておいてもらう
酵母を起こしてみようかと

奈良の空気で育ったお酒
同じ空気で育てると
ぷくぷく元気に育ちそうな気がします
甘い香りに期待 大
[PR]
by tibi95912 | 2008-12-19 16:56 | パン
自分を守る
ほぼ日での企画だけど、すごくいい感じ
世の中は3分診察やコンビニ受診が問題になってるけれど
自分を守るのは自分なんだ・・・
それを、怒られてる感じでもなく
すんなり受け止められる 入り口がとっても暖かい

ほぼ日健康手帳
谷川俊太郎さんの巻頭の詩がまたいい
(立ち読みコーナーから)
[PR]
by tibi95912 | 2008-12-17 09:40 | かんがえる
オーブン
f0194014_851733.jpg
オーブンを買い替えた
ガスオーブンはどうしても置き場所がなく、電気オーブンに
最近の電気オーブンは300℃まで上がってスチームも出る!
しかも熱風式なのだ
「これで上手に焼ける!」と高らかと宣言したわりに
失敗続きで父ちゃんの視線が痛い
[PR]
by tibi95912 | 2008-12-16 08:13 | 日々
おひさま
f0194014_12443231.jpg

サンキャッチャー 弟くんがやりたいと言って
彼が選ぶままのビーズにしてみたけど
茶色をきかせた渋いセレクト
ちょっとビックリ
おひさまが当たるたびに七色の光が
お部屋にちらばります
[PR]
by tibi95912 | 2008-12-14 12:48 | 日々
こやクリスマス
f0194014_2039858.jpg今日は家族でこやクリスマス
一番のりで スープセット うまうま
ひよこ豆と押し麦のトマトスープ

クリスマスの絵本の読み聞かせ
あの場所、あの人、この季節
すべてがぴったりだった ため息もん

生き物博士との出会いで
男の子たちは尊敬のまなざし
[PR]
by tibi95912 | 2008-12-13 20:52 | あそぶ
サンタ
f0194014_12375643.jpg
サンタが仕入に行こうとすると弟くんが
「ぱくさんに行って カプラ買うの?」
(正確には「ぱふ」さんです)
微妙に間違ってるが、するどい 突っ込みに
3歳児前に あたふたf0194014_12381357.jpg
自分の独り言の大きさを反省しつつ
パパの居る時に こっそり行くことに
お兄ちゃんクリスマス会のプレセント交換用に
ネットショップで万華鏡キットを購入 安くてかわいい
[PR]
by tibi95912 | 2008-12-12 12:53 | 日々


カテゴリ
全体
日々
たべる
あそぶ
パン
よむ
かんがえる
韓国
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧