日々のあれこれ
by tibi95912
カテゴリ:韓国( 12 )
教室
f0194014_2223553.jpg

夢だった韓国語の教室に1月から通い始めました。

「授業までにこの参考書を仕上げるように」と先生からの宿題に
泣きそうになりながら、夜な夜な仕上げた冬休み。

授業に出ては現実の実力に凹み、
この傷を復習で癒す日々。

三か月間の教室。
課題に追われつつ
念願だった教室で、凄く楽しいです。

年末のワンピース事件から、母の調子が悪く
嫌~な予感。

今、辞書をめくってる時間がとても幸せでもあり
ありがたい時間でもあります。






[PR]
by tibi95912 | 2012-01-17 22:38 | 韓国
リフレッシュ
どどっーーと疲れが出て、声が出なくなりました。

本当は今日も予定が入ってたのに
「雨で中止です」の連絡。

あーーうまい事なってるなーと
こうなったら、ジャージのまま家で過ごす。

家ではジャージだというと友達は驚くけれど、
皆は外に行くままの格好なのかな?
私はそれでオンオフのスイッチが切り替わる。

この3日間は日本語聞いてるより韓国語を
聞いてる時間の方が明らかに多かった。
ずっとお預けだった、ドラマを一気視聴。

あーーーよう泣いた。

More
[PR]
by tibi95912 | 2011-11-06 22:11 | 韓国
보쌈(ポッサム)
f0194014_23255386.jpg

Laboチューター(先生)の所に今日から宿泊の韓国の方の
送迎を少しばかりお手伝いしました。
お土産のキムチをおすそわけいただき、早速、보쌈(ポッサム)にしました。

先生のお宅にお邪魔して、おしゃべりも楽しみました。
やっぱり、聞くのとしゃべるのとは大違い。
日本語をそのまま変換すると、やっぱり行き詰まります。
やっぱり、韓国語らしい表現の仕方を身につけないと
この壁は超えれないと痛感。

はーー教室にやっぱり通いたいなー






[PR]
by tibi95912 | 2011-10-18 23:32 | 韓国
歴史
f0194014_22341339.jpg

歴史が苦手な私でも、やっぱり韓国に行くと複雑な気持ちになります。

韓国の英雄と言われる李舜臣将軍。
豊臣秀吉の朝鮮出兵を退けた人。

またこの前上げた写真の景福宮。
風水的にも、パワースポットと呼ばれていますが、
本当に一足そこに足を踏み入れると、私でも空気が違うのが分かりました。

しかし、豊臣秀吉の壬申の乱で焼失し
日韓併合時には日本軍によって壊されてしまっています。

今の建物は復元されていますが、
復元されたものである為、世界遺産にはならない。とも言われています。

どんな大義があっても人を殺したり、
その国にとって、大切な物を傷つけることは、
取り返しのつかない事。

日本も韓国も好きだから。胸が痛い。






[PR]
by tibi95912 | 2011-10-04 22:59 | 韓国
行ってきました!
f0194014_2135995.jpg

ううっ。念願の初渡韓(涙)

1時間近くのフライトであっという間に着いて拍子抜け。
そして、自分の韓国語の語学レベルは恋愛専門だと痛感した4日間。

弟くん連れの旅、彼のワガママに付き合ってくれた友達。
そして、お留守番組のお兄ちゃんを預かってくれた友達。
そして、帰ってきたらコンロが綺麗になって、
洗濯物が綺麗に畳んであった。コマウォーヨボー。

感謝。感謝。

どこでもドア欲しい!と切実に思う不惑の年。





[PR]
by tibi95912 | 2011-10-01 21:24 | 韓国
나라
f0194014_16441015.jpg

刺激的な週末

ネットで知り合った友達が韓国と東京から奈良へ遊びにきてくれた

韓国からは5歳の男の子。韓国と日本のハーフくん
東京からは14歳の男の子。アメリカと日本のハーフくん お子さんも一緒の旅行

母国語は韓国語と英語

予想外に息子達が気後れせず、どんどんしゃべりかけるのでビックリ
(もちろん、日本語で)

「お母さん、通訳して!千手観音の手の一つにガイコツ持ってるやろ!って」
そんなんドラマには出てこーへん単語や!と言い訳

韓国語で나라(なら)は国という意味なので
韓国語を勉強してる人は奈良に興味があるみたいです

お水取りの準備が始まった、二月堂

あーもっと頑張って勉強しよっ!!






[PR]
by tibi95912 | 2011-02-20 17:30 | 韓国
結末
日曜日に終わったドラマの結末が、
むむむむ・・・

小骨が引っ掛かったようなラストに
ちゃぶ台を引っくり返したい気分になった。

この気持ち久しぶりだーーと思ったら

そういえば・・・前回のちゃぶ台事件を思い出したら
そのドラマと今回のドラマの作家さんが一緒だった(笑)

今朝の新聞で芥川賞を受賞した二人のプロフィールを見て
二人のバックボーンの違いにびっくり

何かを作り出す人っていうのは
自分の芯ってのは、揺るぎなく、
だから、その分その人らしさが出てるんだろうなー

まぁ、揺れ幅があった方が現実社会には適応しやすいんだろうけど・・・

そういえば
[PR]
by tibi95912 | 2011-01-18 11:00 | 韓国
ドラマみてます
村木元局長の無罪の記事が一面だった

なんだか、罪もないのに
こうして立件されるって怖い気もするけど
100%有罪だと確信がある者だけの立件も怖い

こういうのは、ドラマだけで十分なんだけどな…

韓ドラみてます
[PR]
by tibi95912 | 2010-09-11 17:25 | 韓国
あまい
f0194014_1124387.jpg

日本語を勉強してる韓国の女の子が
「そこがぼくの甘さだった をどうやって理解すればいいでしょうか?
「甘さ」がわからない」っていう質問

説明してって言われれるとなぁ…結局国語辞典で調べる。

「しっかりしていない」って意味だよ。
「ピントが甘い写真」「脇が甘い」って表現もあるよ。って説明したら
(もちろん日本語でです)

「脇」って体の一部分の「脇」だよね?って返事がきた

想像したら…そうだよなぁ…ビックリするよなぁ~

どうして脇なんだ?と思ってまた調べたら
相撲の取り組みからきていて、脇に差し手を入れられると形勢が不利になる様子から例えられてるみたい。なるへそ。

そしたら、これまた日本語を勉強してる男の子が
「龍馬伝みちゅう!面白いですろう。けんど、土佐弁は難しい! 」と言ってきた。

出た~~!龍馬伝!!めっちゃ聞き取れてるやん!!突っ込んどいた。





[PR]
by tibi95912 | 2010-07-29 11:18 | 韓国
教室
f0194014_17513639.jpg
写真:Le Parloir フランス語もあります

Le Parloirさんで念願の個人レッスン

私が中学に上がる時に
当時、ハングルを勉強していた父から
「基礎英語とハングル講座を聞くように」と
テキストを渡されたんだけど
反抗期の私は「なんでハングルやねん!」と見向きもしなかったのでした

あれから、うん十年経って
一つ違いの弟に
勉強している事を打ち明けたら
「実は僕もやねん」と仕事しながらハン検を取った弟
恐るべしDNA…
[PR]
by tibi95912 | 2010-04-19 18:04 | 韓国


カテゴリ
全体
日々
たべる
あそぶ
パン
よむ
かんがえる
韓国
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧