「ほっ」と。キャンペーン

日々のあれこれ
by tibi95912
カテゴリ:パン( 19 )
ドライイースト
f0194014_12422563.jpg

最近、またちょこちょこパン焼いてます。

さすがに酵母を起こすまではテンション上がらず
イーストです

夏はあっという間に発酵して、楽といえば楽ですね
だけど、オーブンを使うのは辛いです

今日も天使のささやき聞こえました!やった!




[PR]
by tibi95912 | 2010-07-27 12:44 | パン
ベーグル
f0194014_11445321.jpg

幼稚園のお母さんが自宅で1dayショップをされる。ということで
パンを売ってみませんか?と声をかけてくれたので
ベーグルとくるみパンを焼いてみた
ベーグルはプレーンとシナモンレーズンの2種類
酵母はベーグルはヨーグルト酵母で
くるみパンはレーズン酵母

昨日、ごろごろ と夕方雨が降りそうで降らない中、
作ったので湿度がバッチリだったせいか
酵母達はご機嫌なのだ
[PR]
by tibi95912 | 2009-07-07 11:40 | パン
食パン
f0194014_13242345.jpg

レーズン酵母でここまで高さが出た食パンは初めて

中種の仕込み方を変えてみたせいか?
季節がら酵母が元気なのか?

理由がわからないけど、
上手に焼けると 次の日の朝が楽しみになる

飯島奈美さんのトーストの焼き方を見てから
食パンを焼いて 試してみたかったのです
[PR]
by tibi95912 | 2009-06-05 13:31 | パン
教室
f0194014_2073151.jpg

panbooさんのパン教室
今回はベーグル
これで3度目の教室。

やっぱり何かを教えてもらうってホントに楽しい。

どうして学生の頃、こういう気持ちにならなかったのか?
このモチベーションがあれば 違った人生だったかも(笑)

panbooさん所に行くと必ずホシノで焼いてみたくなるのです。
ホシノ君 起こしてみるか。
[PR]
by tibi95912 | 2009-05-27 20:13 | パン
ノモケマナ
f0194014_9424647.jpg
小麦酵母とサワー種を使って、
食パンも含め、全てのパンに全粒粉を入れてるなんて
私のストライクど真ん中
砂糖もほとんど入れず、食パンには蜂蜜を使ってるそう
聞けば聞くほど、自分で焼くのをやめて 通いつめそう

ショートカットの奥さん(?)が
高橋みどりっぽくて私の中で勝手に美味しい感を倍増させているってのもアリ

5月14日オープン
[PR]
by tibi95912 | 2009-05-20 09:58 | パン
ぬくぬく
f0194014_9292476.jpg

明日はこやで庭カフェがありますよ
メニューはこちら
そこで出す、パンをせっせと仕込中

レーズン酵母で作る
ちび食パンとくるみパンの2種類です

少し寒いので 毛布とホットカーペットで
生地をぬくぬくさせてます

怪獣達にやられないように、張り紙中

なつかしのBAGEL展もあるよ
[PR]
by tibi95912 | 2009-04-28 09:29 | パン
むくむく
f0194014_21394437.jpg春のせいか?むくむく酵母も元気です
少し前まではカンパーニュ
今はベーグルの波がきています

忘れないように
発酵前の生地の大きさを輪ゴムで止めます
むくむく これだけ大きくなりました
[PR]
by tibi95912 | 2009-03-14 21:44 | パン
天使のささやき
f0194014_1245821.jpg

オーブンからパンを取り出した後に
「パキパキ」 「ペキペキ」と皮にひびが入る音を

天使のささやき
天使の拍手

というそうです

今日、初めて聞きました
ちょっと感動

少量のドライイーストでオーバナイトで発酵させる方法のバケット
バケット好きのパパに

オリーブオイルにクレイジーソルトを振りいれたものを
つけて食べてます
父ちゃん・・・夜中に食べるのは どうかと思うよ

それにしても、クープの入れ方って難しい
[PR]
by tibi95912 | 2009-01-16 12:48 | パン
焼きおさめ
f0194014_11152038.jpg

ヨーグルト酵母で
今年のパンの焼きおさめ
はるゆたかブレンドがようやく無くなり
よつばの国産強力粉に戻す
味はあっさりだけど
やっぱり扱いやすい

しばらく酵母達は冷蔵庫でお休みです

昨日はドリフを見て子どもたちと大笑い
料理天国→クイズダービー→ドリフの流れで
見てたけど
ドリフの時になると母が部屋からいなくなって
なんとなく罪悪感と一緒に見てたのを
ちょっと思い出した

だけど、やっぱり面白い
DVD借りようかな

f0194014_11234424.jpg
こちらはミニバケット
酒粕酵母
本当はミニ食パンで初めての酒粕酵母を試そうと思ってたのに
入れ間違い テレビ見ながらだめだね~
[PR]
by tibi95912 | 2008-12-27 11:27 | パン
酒粕酵母
f0194014_1653757.jpgお友達に小川又兵衛商店の酒粕を買っておいてもらう
酵母を起こしてみようかと

奈良の空気で育ったお酒
同じ空気で育てると
ぷくぷく元気に育ちそうな気がします
甘い香りに期待 大
[PR]
by tibi95912 | 2008-12-19 16:56 | パン


カテゴリ
全体
日々
たべる
あそぶ
パン
よむ
かんがえる
韓国
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧