「ほっ」と。キャンペーン

日々のあれこれ
by tibi95912
カテゴリ:かんがえる( 13 )
それでも日はまた昇るのですか?
f0194014_23363152.jpg

今日は7カ月の男の子を抱っこした
ふわふわしてて、懐かしい香りがして、
何でも触った物をキュっと握る小さい手が
切なかった

朝から、虐待のニュースや知的障害の小学生のいじめのニュースを見て
「悲しい」っていう感情でもなく、「怒り」という感情でもなく
もう、何をどうしたらいいのよ…?
感情の整理もできない。

インターホンで助けを呼ぶお姉ちゃんを想像するだけで
もう。息が詰まる。

戦争のない今の日本で、こうやって命を落とす子どもがいて
朝から息子のキャンプの用意をあれこれしている自分が
本当にばかばかしくなった

自分が、どうこうしてあげれる立場じゃないのに
何だか自分自身に腹が立つのだ




[PR]
by tibi95912 | 2010-07-31 23:40 | かんがえる
知りたいとおもうこと


「知りたいと思うには 全部違うと知ることだ」

「覚えきれぬ言葉より 抱えきれぬ教科書より 
 知りたいとおもうこと 謎を解くのだ夜明けまで」

歌詞はここから

注)通知表を持って帰って来たから、この歌ではありません(笑)
ん?彼ゲゲゲに出てるの?




[PR]
by tibi95912 | 2010-07-20 19:47 | かんがえる
大統領
朝、お弁当を作りながら
お父ちゃんと日本も大統領制にしたらどうだ?という話になった

議院内閣制と大統領制のメリットデメリットがあるんだろうなぁ~
とネットでざっとだけど、調べてみた…

頭から煙が出そうだ

だけど、大統領制にも色々あるんだ。という事がわかった。
(あれ?皆、知って…るっ…て…?)

日本ではタレント議員がぱっと選ばれやすい現実を考えると
人気があるが、能力のない大統領って事もありえる話
それも怖いなぁ

どうした、もんかね~
[PR]
by tibi95912 | 2010-06-03 11:48 | かんがえる
ミツバチの羽音と地球の回転


六ヶ所村ラプソディーの鎌仲ひとみ監督の新しい映画「ミツバチの羽音と地球の回転」
今週の30日(日)やまと郡山城ホール小ホールで上映されます
詳しくはこちらまで→こちら

先日友達がミツバチの養蜂をはじめるのに
養蜂箱を作って置いているのだけど、
「ミツバチが入ってこない…」と肩をおとしてました
「不動産屋の気分や…うちの新築何がアカンねんやろ」と旦那さん

だけど何やらミツバチの動きに異変があるようです
ミツバチは何を感じとってるのかな?
[PR]
by tibi95912 | 2010-05-25 10:55 | かんがえる
あんしんお産なら
f0194014_16352566.jpg

今日は安心お産の会のメンバーと
県庁で医療政策部の方のお話を聞きました

私の感じた事だけど
結局は「人」なんだなぁ

歩み寄ったり、譲り合ったり、認めあったり

子どもに言ってるようですが、大人だから出来ないのかな?
なんだか、ため息の出る話しです

部長さんが論理的なんだけど哲学的
とってもいい方だっただけに
この部長さんが気の毒でもあり、この部長さんで動かない奈良ってどうなのよ?
と奈良市民の一人として恥ずかしい思いもありました

日頃、使わない頭の回路を使うのはエネルギーがいりますね

特盛りパフェ 食べたくなりました
あ~甘いもの食べたい
[PR]
by tibi95912 | 2010-05-21 16:36 | かんがえる
教育って?
f0194014_1862478.jpg
幼稚園の作品展 癒しというより感動的

教育ってなんだ?って子どもを育ててたら
何度もぶつかる壁

最近はお兄ちゃんの勉強に関して
頭が痛いといより、顎が外れるような
珍回答ぶりに 自分の痛点がわからなくなってきた

だけど、色んな大人を見ていると
問題の解決能力って生きていく中で
めちゃ大事なんちゃうか?って思う

それって子どもに どう教える?

何でも大人が先に与えすぎると
子どもは何も選択しない

一つしか選択肢が無かったら
「だって これしか なかったし」と言い訳できる

選択肢が多いのは自由なように見えて
どれにしようか?どうすればいいか?
頭使うし、選択した事によって責任もともなう

めんどくさい。って言えばめんどくさい

だけど、これをサボると本当の自分の中の声は
聞こえにくくなるのかも。

目の前の現実の問題に
右にハンドルを切るか?
左にハンドルを切るか?
ブレーキを踏むか?

それは、自分自身で決めること

決して、目の前の現実が悪いんじゃない

昨日は久々にお兄ちゃんに雷を落とす
分かってくれたのか…
[PR]
by tibi95912 | 2010-03-04 18:13 | かんがえる
どうでもいいこと
こだわりはいいけど
それに囚われてはいけないなぁ…と思う

母と節分の恵方巻きの
卵について意見が分かれる

厚焼きか、卵焼きか。

ど~でもいいけど。
母が厚焼きを作ってるのを見たことがない。

もう記憶があやしい母なので、
「どっちでもいいけど」と私は返事をしたら
口をとんがらせながら卵焼きを焼いてた

ど~でもいいんだけど

自分の物差しは大事だけど
それで人を測ってしまえば結局、自分がしんどくなる

誤解を恐れず言ってしまえば
自分の大切なテリトリーを守れて
自分の芯があれば
どうでもいい事って 結構多い

まぁ、私が雑なのかもしれないけれど

だけど どうして節分なのに 焼き穴子が出てないんだ?
それは魚売り場のおばちゃんに 小さく物申してみた
(ちょっとキャラ変を意識してみた)

だけど生の穴子を勧められて
「焼くより 煮た方がお勧めだよ~!」と
煮る方法まで丁寧に教えてくれた

あっさり今年の我が家の恵方巻きは
煮た穴子になった グッバイ焼き穴子

「どうでもいい」っていうより「小心者」なのかもしれない
[PR]
by tibi95912 | 2010-02-03 16:50 | かんがえる
産科医療と小児救急
昨日は奈良の県庁の方が
産科医療と小児救急の現状を教えてくれる勉強会に参加しました

奈良県も色々改善はしてるけど
最後の最後で
「医者が足りない、看護師が足りない」って事で
円滑に回ってない状況がよ~くわかりました

お医者さんの給料は
開業医と勤務医ではとても、とても大きな差があること
だけど、その格差を埋めるには
県レベルで動いたって変わるものではないということ

なんだか、抜け道がない迷路に入って話を聞いてるようでした

小児救急においても
[PR]
by tibi95912 | 2009-02-05 08:14 | かんがえる
NHKスペシャル
私が出産した助産所で
出産した後に記入する「お産ノート」

既に、2冊の冊子になっているのですが
3冊目を作ろう!という事で
忙しい中、皆で手分けをして
データ入力をしています
(パパも協力してくれてる家族もあります ありがとう!)

お産の後という事で
テンションが上がった状態で書いているので
自分のを読み返すと ちょっと恥ずかしい
だけど人のを読むと 笑いあり涙ありなのです

順調なお産でも
トラブルがあるお産でも
色んな事をひっくるめて
家族でどう受け止めるか
それぞれの家族の「家族らしさ」が出てるような気がします

明日のNHKスペシャル
「医療再建」だそうです
奈良県の事も10分ほど放送されるとか
師走の忙しい時期なので
録画して 時間のある時にみてみようと思います
f0194014_1343733.jpg
サンタが来る前に おもちゃの整理をしなくては
だけど、遊んでた頃の赤ちゃん時代を思い出すと
なかなか手放せない・・・

[PR]
by tibi95912 | 2008-12-20 13:09 | かんがえる
自分を守る
ほぼ日での企画だけど、すごくいい感じ
世の中は3分診察やコンビニ受診が問題になってるけれど
自分を守るのは自分なんだ・・・
それを、怒られてる感じでもなく
すんなり受け止められる 入り口がとっても暖かい

ほぼ日健康手帳
谷川俊太郎さんの巻頭の詩がまたいい
(立ち読みコーナーから)
[PR]
by tibi95912 | 2008-12-17 09:40 | かんがえる


カテゴリ
全体
日々
たべる
あそぶ
パン
よむ
かんがえる
韓国
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧