「ほっ」と。キャンペーン

日々のあれこれ
by tibi95912
カテゴリ:あそぶ( 17 )
はだかの王様
f0194014_22225696.jpg

劇団四季の「はだかの王様」を家族で観て来た。

いやーー華やかでした。
衣装の一つ一つが、きらびやかで夢の世界でした。

劇団四季のファミリー劇場というので
子ども達が楽しく観れるように演出されています。

幕が上がるのは観客の歌声で上がります。
そして、王様が裸だと思った時には
寺山修司氏が作詞の「王様は はだかだ」の歌を
観客も一緒に歌うように練習します。

私の席の前の子どもは、
スタンディングでこの歌と手拍子を
大きく自分の頭の上で手を打っていました。

大人の私達は
裸の演出は、どーするんだろうねぇ。と旦那と話してました。
旦那の予想は、ワハハ本舗の裸タイツだろう。と予想。

だけど、なっ、なんと、ホンマの裸に赤フンドシ!

目に見えない服を着て、王様が鏡の前をくるりと一回転する場面の
お尻をピクピクさせる所には子ども達は大ウケでした。

劇団四季のいい意味で期待を裏切る演出で、大人の私達も大笑い。






[PR]
by tibi95912 | 2011-07-24 22:36 | あそぶ
巨樹をめぐり 森を語る会
f0194014_20374034.jpg

今日は、しとしと雨の降る中、巨樹をめぐり森を語る会に参加した

森を語るガイドさんは、
ただ名所の巨樹を説明するだけでなく、
マイナスイオンを浴びる為だけでなく、
ちょっと一歩踏み込んだ説明が
とても哲学的で楽しかった

帰りの道で
「小さいお子さんがいらっしゃる親御さんがいると、ついつい熱くなってすいません」
と恥ずかしそうにされていた

中学1年生の男の子が一人で参加していて
あしびの事を一生懸命ガイドさんに質問していた。
聞くと、あしびを煎じたものを農薬の代わりにして
とうもろこしを育てたいそうだ。

「あしび」は漢字で「馬酔木」と書くので
その名の通り、馬が食べると酔う位だから虫も嫌がるそうです。

いやーびっくり。君ならできる!







[PR]
by tibi95912 | 2011-05-01 20:53 | あそぶ
ひかり
f0194014_7444380.jpg
長野の切り絵の灯籠 メ~メ~ かわいい

蝉の声もピークかな 朝からすごいです

夜に出かけたら、暑さもましかな?と思って
光とあかり祭りに行ったけど、
人、人、人、ふ~暑い 暑さは一緒だった

5日から始まる
燈花会の方が私は好きかな




[PR]
by tibi95912 | 2010-08-02 07:55 | あそぶ
キャンプ
友達とキャンプです

パソコンも携帯も見ない2日間
docomoやauは電波は入ってたけれど
softbankはダメダメでした

それにしても電波は入らないのに充電ががんがん減っていく
写真も撮れなかったよ(カメラ忘れたのが悪い)

ってキャンプに行って、ネタはこれですか?という感じですが(笑)

最後の最後にお兄ちゃんが怪我をして
テンションダウンです

1家族だったら、重い腰は上がりません

7家族キャンプってのもすごいです
知らない間に料理が出来上がります

食べるスピードもすごいけど…

あ~楽しかった
[PR]
by tibi95912 | 2010-05-30 22:26 | あそぶ
曽爾高原
f0194014_21355868.jpg

おうちで昼ご飯を済ませてから 曽爾高原へ
まだ すすきは若かったけど
家族で頂上まで登れて ヤッホーなのだ

子ども達が こんなに しっかり登れると思わなかった
f0194014_21394873.jpg

お天気がイマイチで夕焼けは見れなかったけど 気分は爽快
f0194014_21463286.jpg

山灯りも少し見れて しっとり気分
f0194014_2145172.jpg

今日は爆睡間違いなし
明日は体が痛いけど
[PR]
by tibi95912 | 2009-09-22 21:48 | あそぶ
天川村
f0194014_2134312.jpg

シルバーウィーク すごいネーミング
我が家は旦那実家から天川村へ
天川大弁財天社は 芸能の神様と言われてるので
もっと華やかな雰囲気なのかと思っていたら
異空間な雰囲気でとっても神秘的な感じ
お兄ちゃんはずっと手を合わせたまま座ってました(笑)

f0194014_2147090.jpg

(写真:天川村役場より)
[PR]
by tibi95912 | 2009-09-21 21:48 | あそぶ
つりぼり
f0194014_21591636.jpg

じいちゃんが子ども達をつりぼりに連れていってくれた

私はウキを見てると うとうと眠たくなって 釣りには向いてないと思う

お兄ちゃんは 私が帰ってからも じいちゃんと延々6時間の間
ウキとにらめっこして 6匹の鯉を釣り上げたそうだ

何事にもやっぱり 向き不向きがあるもんだ
[PR]
by tibi95912 | 2009-06-07 22:03 | あそぶ
民芸
f0194014_16415014.jpg

しとしと雨の降る中
朝いちばんの松本民芸館

誰の作品かなんて説明はなく
どこの地域の民芸なのかだけが記されている

いいものを見抜く目は物事の本質を見抜く目と通じる所があるんだろうな

これだけ、色々なものが発展した世の中だけど
逆に美に対する意識みたいなもんは後退してるんじゃないか?と不安になった
それって文化的には発展してるんだろうか?

私の中でも 今までスルーしてた部分だけに
イタタタと痛い所を突かれた感がある

だけど、こんな私にも
綺麗だと思ったり、ジーンときたり、作品のパワーみたいなものを感じて
言葉では上手く言えない感動が 松本民芸館にはあるのだ

次は是非 京都の河井寛次郎記念館
まちゃこちゃんの京都本にも載ってたしね
[PR]
by tibi95912 | 2009-06-02 16:42 | あそぶ
ひかり
f0194014_21341754.jpg日曜日 近いのに まだ行ってなかった
きっず光科学ふぉとんへ行ってみた
なかなか おもしろくて
一枚づつもらえる分光シート
私も家へ帰って 色々見てみる
光っておもしろい
[PR]
by tibi95912 | 2009-05-18 21:30 | あそぶ
大人の遠足
f0194014_7382135.jpg

今日はフリーで動ける日だったので 大人の遠足へ

お友達がお家の裏山にツリーハウスを作ってるというので
見に行かせてもらった
ツリーハウスというより 小屋という位しっかりした作りになっていて
お友達のお父さんが週末ごと 家にやってきて こつこつ作ってるそう

そのお父さんがとっても 素敵なのだ

「ツリーハウスだと、子どもだけしか登れないし
木にボルト打ち込んだりするのが、木にかわいそうでね
せっかくだし 大人も楽しめる作りにしたくて」
って笑うお父さん

「私は手伝いませんから」と言いながら
木材を切るお手伝いをしてる お母さん

そんな家族が作るツリーハウスならぬツリー小屋は
それはそれは素敵で
そこでいただく お茶はとっても美味しかった

f0194014_7505145.jpg
yamahonに行ってクッキーの値段に驚き
陶器市に行って 釜戸を買うか悩み 上野の田楽やでお腹いっぱい食べ
いろいろな愛の形について語った 大人な1日だった
Iさん ドライバーお疲れ様!ありがとう。
[PR]
by tibi95912 | 2009-05-03 07:54 | あそぶ


カテゴリ
全体
日々
たべる
あそぶ
パン
よむ
かんがえる
韓国
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧