人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ
by tibi95912
レースのワンピース
ブログを読んでくださってる方がたまに
「お母さんの体調どうですか?」と声をかけてくださる。
気にかけてくださって嬉しいです。ありがとうございます。

最近の母の近況報告を。

今年の6月あの警察の職務質問事件(笑)を受けてから
愛媛に帰って、一切の薬を飲まなくなりました。

母が全て捨ててしまったのと、
病院行くのも「絶対いや!」と言い張って
薬も病院も全く無しの状態が半年近く過ぎました。

薬を飲まなくなってから、母の症状は安定してきました。
何がどうで?そうなのか?もう私には分かりません。
おかしな事を言うことも少なくなったし
何よりも、興奮状態が無くなりました。
電話でもとても落ち着いています。

正常とは言えませんが、
あの一時期の興奮状態を考えると天と地の差だと思います。

薬のせいなのか?時期的なことなのか?分かりません。

安定してるのをいいことに
病院に行くことを勧めてないのを
このままでいいのかな?と自問自答する時もあります。

先日は電話で久々におかしな事を言っていました。

母が私に送った荷物が送り返されてきた。と不思議がっているのです。
その荷物には、ピンクのワンピースと
白いレースのワンピースが入ってるといいます。

それを聞いた時に、あーあのワンピースの事だな。と思い浮かびました。

私が大学生の頃、母がおばあちゃんに仕立ててもらった
ワンピースを着ろ!着ろ!とかなり口うるさく言われていました。
大学ではボディコン派か鈴木保奈美風のトラッド派が主流の頃
母が新婚旅行で着たであろう、ワンピースを何で着ていけるねーーん!と
何度も母と押し問答した経験があります。

社会人になった時に私も少し大人になって
一度だけ、会社の後輩の結婚式の2次会に
母の念願のワンピースを着て行った事がありました。

そう、忘れもしない。あの時、会社の先輩でもあった男性。
その人はたぶん今の旦那だったと思う。

「なに?それ、縄網漁みたいな服」
(世間一般的にそれをレースと呼ぶんです。と言い返した覚えが・・・)

がーーん。そうやろ、やっぱりそうやんな。

そのワンピースがまた我が家にやってきそうです。
旦那に見せたら、何て言うかな?






by tibi95912 | 2011-12-01 16:42 | 日々
<< 漫画 あれこれと >>